気になるニュースやトレンド

CDTVがゴールデンに進出した理由を考察。月曜の10時に変更

CDTV(カウントダウンTV)が深夜の0時58分から月曜日の22時のゴールデンタイムに進出しました。

 

昔から見ていたCDTVが人気が認められて時間帯が早くなってうれしいと思った人もいるのではないでしょうか?

何故、今になってCDTVが土曜日の0時58分からの放送から月曜日の22時というゴールデンタイムに進出できたのか?

という事を25年以上前から見ている管理人の視点で理由を考察と説明をしていきます。

CDTVがゴールデンに進出できた理由。

CDTVが放送が初めた頃の時代は、今みたいにDL形式ではなくCDの店頭販売がすごく売れている時代でした。

いわゆるアーティストブームでASAYANという番組でつんくがモーニング娘やケミストリーなど番組でオーディションをして新人を発掘していた黄金時代です。

小室哲哉さんのプロデュースしたアーティスト(通称小室ファミリー)も人気を博していました。

1年に何枚ものミリオンヒット(100万枚以上の売り上げ)出て売れていた時代です。

1枚1000円もするCDが何十万枚や何百万枚といった本数で売れるのですからすごい市場の大きさでした。

今は握手会など付加価値を付けていることで何十万枚も売っている事務所が多いのですが当時はCDだけを売るだけでした。

しかし

時代が進むにつれて、CDから曲をコピーできるようになりさらに市場は縮小

更に時代が進むとMP3を主流としたDL形式の販売がメインとなり時間が経つにつれてCDの売れ行きは25年前に比べると壊滅的に減りました。

今では1曲100円から300円で買える値段に。

今後は衰退していくと予想される音楽市場の状況でカウントダウンTVがゴールデンに進出できた理由を伝えていきます。

CDTVは売れている曲や歌手が分かりやすい

カウントダウンTVはそのまま50位〜1位までを売上げランキング順に発表していくので誰の曲が売れている事が分かりやすいのです。

中にはじわじわCDが売れてランクが上がっていく曲もあるのでトレンドが分かりやすいといったメリットもあります。

新人アーティストや売れそうな歌手などの特集がある。

CDTVではまだ売れていなかったり、メジャーではないアーティスト特集などのコーナーがしっかり組まれておりインタビューや歌を紹介されるので新人アーティストをチェックできます。

大手の歌番組だとお金を持った事務所やスンポサーなどの関係が入ってくるので、実力があっても歌を歌えないアーティストが沢山いるのが現状です。

 

また季節ごとに思い入れの曲などの特集があり当時の思い出に浸れることが出来ます。

同じ事務所のアーティストばかり出ていない。

他のゴールデンの歌番組みたいに力がある事務所が抱えている歌手やアイドルばかりを放送することがありません。

「またこのアイドル(歌手)かよ‼」

「もう聞き飽きたわ・・・」

といった風に事務所が売り出したいアイドルや歌手を毎回出演させている事に飽き飽きしたことがあるのは私だけでしょうか?

CDTVは、そういった利害関係は少なくきちんと注目させるべきアーティストを選んで歌や紹介をしています。

歌番組が少なくなってきている

昔に比べるとCDの売り上げが下がったことで歌番組に予算を使う事があまり出来なくなりました。

歌番組中にcmを放送しているスポンサー(主にレコード会社など)もあまりお金を払いたがらないので歌番組も少なくなりました。

TV自体が衰退してきている

音楽業界に限らずですが、昔はアーティストや歌手の情報はTVを見ないとと取得後出来ませんでした。

しかし今は、YouTubeやSNSで情報を取ることができます。

今の若い世代の人はTVに付随してくる余計な情報(cmなど)やTV独自の遅い展開が時間の無駄だったり鬱陶しく感じています。

そして、次第にTVの人気は衰退していき並みのTV番組では視聴率を稼ぐ事が困難になりました。

CDTVがゴールデン進出に関係ないと思う人も思うかもしれませんがそうでもないのです。

それは次の話しで分かると思います。

CDTVには根強いファンがいる

CDTVは約25年前から、放送していました。

音楽情報はとりあえずCDTVを観ておけば大丈夫。

または録画してチェックしている。

といった人が私と同様に多いのです。

昔から見てくれている視聴者が多いので客離れが考えにくいのです。

この事から安定した人気と視聴率を維持することが出来ると言えるでしょう。

CDTVの今後の展開

TV番組の最大の課題はYouTubeやSNSと差別化して魅力的なコンテンツを送り出す事でしょう。

今後はCDTVもyoutubeやSNSと連携してコンテンツを届けていく展開していく様です。

最後にCDTVのリンクをは張っておきます。

CDTVがゴールデンに進出した理由(まとめ)

分かりやすやすいようにまとめました。

CDTVがゴールデンに進出した理由まとめ

売れているアーティストや曲が分かりやすい。

利害関係など少なく、きちんと選んでアーティストを紹介している。

昔からの根強いファンがいる。

他の歌番組が衰退しているから。

歌のトレンドを抑えることができる

とりあえずCDTVを見れば今人気や気になる歌手やアーティストをチェックする事が出来る。

これが一番の大きい理由だと思います。

ゴールデンで放送されるので録画などせずにリアルタイムで見ることができます。

今後のCDTVのコンテンツに期待です。

気になる人はチェックをしておきましょう。

CDTVの公式サイト

CDTVのツイッターリンク

CDTVのyoutubeチャンネルリンク

ABOUT ME
kinokuni0308
シニア犬のシーズ2匹とミニチュアダックスフンド×トイプードルのミックス犬(子犬)の合計3匹の犬と生活していてとても毎日にぎやかで楽しい生活を送っております。 いち愛犬家として、他の愛犬家と愛犬の健康と幸せをモットーに伝えて行こうと・・・このサイトを立ち上げました。