気になるニュースやトレンド

【先生を消す方程式】2話のあらすじとネタバレ!!(ドラマ)

ドラマ「先生を消す方程式」の2話のあらすじとネタバレを書いていきます。

 

ドラマ「せんけす」がついに第2話が始まりました。

3年Ⅾ組の生徒たちがどういった方法で義経先生を消そうとするのか気になりますよね。

対して、吉澤経男はどういう方法で生徒たちの攻撃をかわしていくのでしょうか?

物知りお姉さん
物知りお姉さん
ここから本当の闘いが始まるのね。
あなた(仮)
あなた(仮)
うん。
後輩ちゃん
後輩ちゃん
30分だから見逃さないようにしないとね。

というわけで、「先生を消す方程式」を内容が分かりやすいように説明していきます。

第2話のネタバレ以外にもこの記事では、①次の話が気になる人、②見逃した人、③途中からドラマを見た人が「先生を消す方程式」を楽しめるように内容をまとめた記事のリンクも張っています。

是非最後まで読んでいってくださいね。

(放送開始前までは予想記事になります。ネタバレは放送後追記していきます。)

「先生を消す方程式」前回までのあらすじ

「先生を消す方程式」1話のあらすじとネタバレ記事へのリンク

執拗な嫌がらせや精神的なダメージを与えるような攻撃をしても、笑顔で一切動じない義経先生。

イライラしていたセレブ4の一人、剣力が義経を追い出そうと陰湿な嫌がらせを行う。

対する義経は剣力に対して、今までの教師や他の生徒に行ったパワハラに対して裁判を起こす!

一歩も引かずに対決する。

その結果、剣力は観念して義経に謝罪をする。

それどころか次々と生徒を順調に指導していく吉澤経男。

その様子をみて、怒りやイライラを抑えきれない生徒がついに暴力的な手段で仕掛けてきました。

そのせいでケガをしてしまった義経先生。

しかし、怪我をしながら生徒たちに宣戦布告をした吉澤経男。

中途半端な精神攻撃やケガをさせた所では、通用しないと思った4セレブとクラスの生徒たちは・・・・

セレブ4はついに吉澤経男を殺すことを計画する。

先生と生徒の静かな殺し合いがついに始まる。

「先生を消す方程式」の2話のあらすじとネタバレ

(あらすじとネタバレはドラマ放送後に追記していきます。)

物知りお姉さん
物知りお姉さん
心の準備はOK?
後輩ちゃん
後輩ちゃん
ネタバレが大丈夫なら↓をクリックしてね。
ネタバレが大丈夫ならココをクリック!!

刀矢のパワハラ会議

セレブ4のリーダ挌の藤原刀矢のパワハラが始まる。

剣力を義澤経男をこのままにしておいたら、友達ではなくなると話し、不正受験を明るみにすると脅す。

剣力の不正受験をもみ消してあげたのは藤原刀矢だった。

その様子を見て、流石だと満足げな表情をする黒幕の頼田朝日。

復讐を誓う義澤経男

過去に静と結婚を約束して結婚指輪を無理して買った義澤経男。

静の母親から、電話が入り大変な状態だと聞き、急いで病院に行く。

意識が無く、病室のベットに横たわっている静。

状態を聞くと、生命維持装置を付けたままではないと生きられない植物状態に。

状態が良くなっても、意識が戻ることは無く、完全に回復することはもう無理だと告げられる。

しかし義経はいつか絶対に目を覚ますと静の母親に告げる。

静をケガさせた犯人はまだ捕まっていない事を聞く。

ナレーション(義澤経男)

人生には、ある日突然まさかの事が起こる。

まさかの事がおこってあたり前の事が当たり前じゃなくなる。

金持ちでも、お金が無い人でもある日突然・・まさかのことが起こる

社長を辞めさせられる大木薙の父親

会社の社長だったが、不正を働いてしまった大木薙ぎの父親。

会社を追放されてしまう。

泣き崩れる、母親。

そして、ショックを受ける大木薙。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
このシーン悪い子だけど、少し可哀相に思えてきた。

翌朝

永井弓に会社の父親の事を言われ、もう私たち4セレブとは同じ立場に入れれなくなるねと言う。

しかし、大木凪はお金を刀矢と弓に渡すから4セレブでいさせて話す。

永井は、私はいいけど刀矢は納得するか分からない。

お金ではなくもっと刀矢を喜ばせることをしようよ?と伝える。

その話を隠れて聞いていた、副担任の頼田朝日は何かを企む。

学校に戻るといつもどうり、パパ活をさせたクラスの女子生徒2人(宮下、早川)からお金を巻き上げる。

少ない、もっとお金を持ってこいと命令。

女子生徒2人(宮下、早川)が、これ以上は無理だと逆らうと私はあなた達とはステージが違う(4セレブ)。

私と友達でいたいのならもっと頑張ろうよと脅す。

仕方なく命令に従う女子生徒。(早川と宮下)

朝の職員室

町子先生に昨日、剣力をやっつけたことが話題になっていて凄いと褒められる義経。

町子先生に、毎朝ご飯作って来てあげましょうか?♡と言われる義経だったが・・・・

しかし、

いきなり、頼田朝日がやってきて、(義経)先生のごはんは私が作ってきますと話して作っていたご飯を義経に食べさせる。

手作り弁当を食べている時、静の事を思い出す義経。

伊吹命について

弁当を食べながら、頼田朝日としゃべっている時に伊吹命の話になるが、関わることを辞めた方がいいと話す。

伊吹が父親を亡くしている事もここで聞く。

教室で伊吹命の事を話すが、剣力に彼の話する必要は無いと指摘される。

授業は、副担任の頼田に任せて自分は伊吹のところに行く事に。

最後に義経は「人生にはまさかの事が起こるんです。ねっ薙」と意味深な言葉を残して教室を後にします。

クラスのみんな(薙にパパ活をさせられている女子たちも含む)が薙に注目する。

薙「何が言いたいんですか?」

義経「いえ」

そして、義経は伊吹命の家を訪ねることに・・・

物知りお姉さん
物知りお姉さん
義経は薙の家庭の事を気付いているのね。

伊吹命が気になる義澤経男

自己紹介をする義経だったが・・・

「どうせあんたも3か月以内にいなくなる」と伊吹に言われる義経。

伊吹の部屋の本棚をみて、黒魔術に興味あることが分かった経男。

お父さんを黒魔術で蘇らせたら良いと思う気持ちは共感できると話すが・・・

「うるせえんだよ‼」と伊吹は切れる。

感情的になった伊吹に対して、正直に静の事を全て話す義澤経男。

植物状態になった静の事、そして黒魔術で彼女を蘇らせることが出来ないかと本気で信じて伊吹と同じ本を読んでいた事。

周りには馬鹿にされたが、これ(この気持ち)は大切な人を失った人にしか分からないと伝える。

興味ないと伊吹にそっけない態度を取られて帰る義経。

しかし、伊吹は義経に興味が湧いた模様。

あなた(仮)
あなた(仮)
共感してもらって、上手く興味を持ってもらったみたいね。

大木薙を呼び出す副担任の頼田朝日

放課後に大木薙を教室に呼び出した、頼田朝日。

彼は今朝、永井弓と大木薙が話していた事を知っていた。

そして、父親が社長(会社)をクビになったことを笑ってからかう頼田朝日。

このままではスクールカーストが下がること、そして4セレブでいられなくなることを指摘。

大木凪「そんな事ないと否定する」が、頼田朝日「そんな事あるじゃん」と大声で話す。

頼田朝日「君から親の(力)地位を取ったらどうなるか分かるよね?」

頼田朝日「普通の人だもんね」

更に、普通の女子生徒になり、今までどうりパパ活をさせる事も出来なくなると不安を煽る。

「そんな事無い」と大声で否定する大木薙。

しかし大木薙を不安にさせることに成功した頼田は計画を話す。

大木薙に義経を殺すよう仕向ける

今からでも、藤原刀矢と同じ立場でいられる方法があると話す。

それはもちろん「義経を消すこと」。

「君がやれば藤原刀矢の評価は⤴(上がるよ)」

不安になりながらも、義経を殺す事はどうやってするのと聞く。

そこで、義経を殺す事を提案。

映画やドラマみたいにピストルやナイフなど使わずに殺すと話す。

義経はジェスチャーをしながら、「後ろから、こっそり押して事故に見せかけて殺す」と教える。

不安になりながらも、義経を殺すことを決めた大木凪。

物知りお姉さん
物知りお姉さん
今回の犯人の頼田先生の演技は見ものね。(笑)流石、鈴木おさむさんて感じ。

翌朝の職員室で

義澤経男の机の中に手紙がはいっていた。

「4時に音楽室で待っています」と書いてある。

隣で見ていた、頼田朝日はラブレターだと指摘して行ったらダメですよ。

(教師と生徒が付き合ってはいけないし)問題になります。

と注意するが義澤経男は行く事に。

階段から突き落とされる義経

義経が音楽室へ向かって階段を上がっている途中。

上から落ちてきたボールに気を取られていた瞬間、大木薙に後ろを押されて階段から転げ落ちた義経。

頭からは血が出いて気を失っている。

「死んだ」と言葉を発言する大木薙。

その様子を見てピースをしてはしゃいで喜ぶ頼田朝日。

4セレブのたまり場にて

大木凪が戻ると報告を聞く4セレブ。(永井弓、剣力、藤原刀矢)

「義経・・消したから・・」義経を殺してきたちみんなに伝える。

「うぉ」と声を上げる剣力。

そして、大木凪を嬉しそうに抱きしめてヨシヨシしながら褒める藤原刀矢。

「お前はいい子だ・・・・ナギ」

しかし、永井弓は本当に義経を殺せたか疑い気味。

 

翌朝の教室

義経が大けがをしたことが生徒中の話題に。

下を向いて不安がる大木薙。

その様子をみている4セレブ(藤原刀矢だけがにやけている)

伊吹命が突然登校する

伊吹命が当然登校してきた。

注目する4セレブ。

女子生徒「伊吹君‼・・どうしたの?」

席に座ると・・・

伊吹「何となく・・・義経先生は遅刻?(先生はどうしたの)」

男子生徒が義経が事故にあったことで死んだかも?しれないと話す。

そして

担任の頼田朝日が教室に入ってきて、義経が階段から足を滑らせて事故になった事。

状態は、頭をうって骨折を数か所、意識が無く危険な状態だと伝える。

先生を心配する演技をする藤原刀矢。

しかし

教室のドアが開く・・・・

ケガでボロボロになっても学校に来る義経

教室にやってきた義経。

頭に包帯、腕はギブスというボロボロの状態で足を引きずりながら「おはようございます!」とあいさつ。

ビックリするクラスメイトと副担任の頼田朝日。

登校してきた伊吹に気付いてありがとうと言葉を送る。

先生を心配している伊吹命。

大木凪をやっつける義澤経男。

体を心配している副担任の頼田朝日に止められながらも義澤経男は話す。

結婚を前提に付き合っていた彼女がいた事。

その彼女(静)は事故に見せかけて、誰かに街中で階段から突き落とされて頭を強く打ってしまい首の骨を折ってしまった。

今も、意識不明の状態が続いている。

そして犯人も捕まっていない。

しかし、義澤経男は調べていた。

彼女(静)は正義感が強く、彼女の事(静)を良く思っていない生徒がいた。

彼女は教師で、彼女(静)の事を良く思っていない教え子の生徒(イジメっ子)が、生徒A君(いじめられっ子)に「お前・・・・殺してこいよ」と冗談交じりに行ったかもしれない。

しかし

クラスで自分の居場所が欲しかったA君いじめられっ子は、その言葉を本気にして彼女(静)を階段から突き落とした。

その結果、彼女(静)は階段から転げ落ち、首の骨を折って意識不明で生命維持装置を付けないと生きてはいけない体になった。

現段階では証拠がないから犯人は捕まらない

義経はそう答えた。

しかし「自供させることはできる」と義経は言葉を吐いた。

大木薙の事を話す義経。

「人生にもまさかのことが起こるんです」と話した義経は大木薙を指名した。

モニターにパソコンをつなぎA子さん(大木薙)の事を話しながらモニター説明する。

金持ちだったが父親が会社で問題を起こしてクビになった事。

そしたら、学校で自分の立場が変わり、友達だった人が友達では無くなる。

その為、必死になり友達でいるために、何でもする。

自分の彼女を階段から突き落とした生徒の様に・・・・

義澤経男の今日の教え

黒板に大きな横文字で「人生-友達=幸せ」と方程式を書いた義経。

友達って必要ですが?

私は思います。

「人生に友達がなんかいない方が幸せです。」

と語る義澤。

その瞬間・・・

大木凪は涙を流して「そんな事ない‼」と大声で発言します。

何故ですか?と聞く義経。

友達という関係がエスカレートしていき。

友達でいられないことに怯えだして、友達と友達でいたい為に、自分が自分でいられなくなる!!

そう語った後、義経は次の質問をする。

薙にパパ活をさせてられていた、女子生徒の宮下と早川にこれから先、薙の言う事を聞く理由がありますか?と聞く。

2人は「ごめん」「もう従わない」と薙に向かって伝える。

ポロポロと涙を流す薙。

そうですよね。

今の(父親の権力が無い)薙さんに友達になる理由なんてないですよね。

今まで友達だった人にとってあなたは価値がなくなったかも?でもそれでいいじゃないか?

自分でいられなくなるなら、友達なんかいない方が幸せです。

と語る義澤経男

そして・・・・

自分を捨ててまで必要な友達なんかいないんだよ‼一人で生きろ!!

大声で薙を怒鳴る義澤経男。

そして・・・

足を引きずりながら薙の元へ向かい、こう言いました。

今の自分を取り戻しましょう。私が助けます。

今の君には何もないけど私(義澤経男)がいます。

握手を求める義澤経男。

そして、涙を流しながら・・・・

義経と手をつなぐ大木薙。

義経は笑顔になり「ハイ仲直り」といって終わります。

その瞬間倒れてしまう義経。

ケガが相当重症にもかかわらずに無理をしていた模様。

しかし、その様子を黙って見ていないリーダー格の藤原刀矢。

教室を去っていく大木薙に向かい「失敗したね・・・一人で生きる?」にらみつけた後ににやける藤原刀矢。

不安を隠し切れない大木薙。

犯人はあなたですよね。

頼田朝日に肩を借りながら廊下を歩く義澤経男。

彼女を事故に合わせた犯人の話題になる。

しかし、義澤経男は犯人はもう見つけたと話す。

そして・・・・

「犯人は・・・・あなたですよね。」といって隣にいる頼田朝日を見つめる。

物知りお姉さん
物知りお姉さん
犯人ついに特定したわね。
後輩ちゃん
後輩ちゃん
ニヒルでカッコいいね。義経先生
あなた(仮)
あなた(仮)
言っちゃって大丈夫なのかしら?
先生を消す方程式2話まとめ

彼女にした犯行が義経経男にやったことと同じ手口。

真犯人(黒幕)は頼田朝日だと分かって戦線布告をする。

久ぶりに登校してきた、伊吹命の父親の死の原因とは?

伊吹命が重要なキャラクターになりそうな予感。

義経は大けがをした状態でどう戦うのか?

頼田朝日の額の傷の秘密とは何か?

「先生を消す方程式」2話の予想と展開

ココからはドラマが放送される前に予想した記事になります。

記事を読む場合はクリック

2話では4セレブ以外に3年Ⅾ組の生徒である引きこもりの伊吹命(いぶきめい)が重要な人物となって登場すると思います。

また、義経先生と親しげに話す藤原刀矢がどういった行動をするのか注目。

吉澤経男を気に入らない、4セレブの3人の剣力と永井弓、大木薙の今後の行動も気になります。

伊吹命(秋谷郁甫)の存在

3年D組にいながらも、今回のキーパーソンになるキャラです。

学校を引きこもりがちだった彼は、毎日家に訪問してきて存在を気にかけてくれる義経と仲よくなり協力することになります。

パソコンで調べることが得意な彼は、ネットで義経のクラスの生徒のみんなの情報を徹底的に洗いざらして義経に提供。

義経はその情報を武器にセレブ4と戦っていくことに・・・

伊吹命が引きこもりになった理由

なぜ、彼が引きこもりになってしまったのでしょうか?

他のクラスメイトによる、イジメ?

それとも他に何か原因があるはずです。

吉澤経男が来たことで、彼も前より学校に通うことになると思います。

その時クラスの生徒やセレブ4の対応が彼の過去や今後のドラマのヒントになってくるでしょう。

藤原刀矢(高橋文哉)の行動

4セレブ中でも、長井弓と並んでトップのカーストにいる彼。

他の3人のとは違い、義経先生のことは認めており、もう先生を殺す計画なんて止めようとみんなを説得します。

しかし、クラスのみんなは聞く耳を持たずに義経を計画をやめようとしません。

そこで彼のとった行動は・・・・

クラス側につくのか?それとも義経先生につくのか?

それともこのまま、ずっと中立のままの位置にいるのか気になります。

大木薙(森田想)の失態

良い子のふりをしても影では、パパ活を他の生徒にさせてお金を稼いでいる彼女。

しかし、こういった悪事が長く続くことは無く、周りにバレて問題になってしまいます。

更に親の事業もうまくいっておらず倒産寸前。

4セレブの地位にいた彼女は、この件で普通の生徒まで降格してしまいます。

今まで、上位カーストにいながら好き放題やってきた彼女は恨みを持った女子生徒に報復を受けることに。

長井弓(久保田紗友)に助けを求めるが助けてもらえず。

仕方なく藤原刀矢に相談をする。

剣力(高橋ナオ)の今後

吉澤経男の挑戦的な態度が気に食わない剣力。

義経を消そうと作戦を実行するも、失敗に終わります。

しかし、あきらめの悪い剣力は、またもや義経に対して罠を仕掛けるが・・・・

義経は、既に犯人が剣力だと分かっています。

犯人が分かっていてこのまま黙っている吉澤経男ではありません。

義経は反撃に転じます。

見事に義経の反撃を食らってしまった剣力は完全に負けてしまいます

その様子を見て、気に食わない永井弓と大木薙。

永井弓が吉澤経男を消そうと計画。

剣力が失敗してしまったので、今度は永井弓が吉澤を消す作戦を計画する。

暴力的で残酷なやり方で失敗した剣力に対して、頭脳明晰な永井は頭を使って吉澤経男を消す方法を実行する。

また、義経が只者ではないと感じた彼女は吉澤経男を調べることに・・・

どういう方法で義経先生を追い詰めるでしょうか?

最後のまとめ

ついに義経先生を殺す作戦を始めた4セレブ。

しかし、先生には引きこもりのクラスメイトの伊吹命(秋谷都甫)の協力により、クラスの内部事情や情報をより詳しく知ることができるようになりました。

吉澤経男は伊吹命を味方にしたことにより、今まで防御態勢でしたが今度は攻撃に転じることができるようになります。

そして

4セレブの2人である、剣力と大木凪を撃退することに成功。

2話の最後に、犯人を頼田朝日だと特定して犯人はあなたですよね?と言葉を送り戦線布告をした義澤経男。

黙っていて犯人が分からない振りをしていた方が有利な気がしますが・・・・

次のターゲットは4セレブの永井弓。

怪我をした状態で、どうやってやっつけるのか見ものですね。

今後、義経先生はセレブ4と頼田朝日に対してどういった事を仕掛けるのでしょうか?

また、罠を仕掛けておいてチャンスが来るのを待つという手もあります。

対して、3年D組の生徒は義澤先生を消すためにどういった方程式(完全犯罪)を作っていくのでしょうか?

次の展開が気になりますね。

物知りお姉さん
物知りお姉さん
残りは、長井弓と藤原刀矢の2人ね。
後輩ちゃん
後輩ちゃん
永井弓はコテンパンにやっつけて欲しいなあー。
あなた(仮)
あなた(仮)
次も気になる。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
kinokuni0308
最近はソファーで愛犬とゴロゴロしながらTVドラマを見ることにハマっています。 シニア犬のシーズとミニチュアダックスフンド×トイプードルのミックス犬(子犬)の合計2匹の犬と生活していてとても毎日にぎやかで楽しい生活を送る中、他の愛犬家と愛犬の健康と幸せをモットーに情報を伝えて行こうと、このサイトを立ち上げました。