気になるニュースやトレンド

【先生を消す方程式】4話のあらすじとネタバレ(ドラマ)

先生を消す方程式の4話目のあらすじとネタバレを書いていきます。

 

第4話目に入ったドラマ「先生を消す方程式」。(11月21日放送)

脚本が鈴木おさむさんという事もあり、俳優さんの演技がオーバーで面白いと話題です。

このドラマは展開が早くてこの先どうなるか分かりません。

1話でも見逃すと話の内容が良く分からない可能性があります。

という訳で、ネタバレと4話のあらすじと内容の予想を書いていきます。

あなた(仮)
あなた(仮)
これで4話目ね。
後輩ちゃん
後輩ちゃん
展開早すぎ、最終回どうなるのかな?
物知りお姉さん
物知りお姉さん
予想できないわよね。

この記事では、「先生を消す方程式」を途中から見た人や、見逃した人が楽しめるように記事を書いています。

このドラマを楽しむ為に、内容が理解しやすいように過去の話の内容とネタバレのリンクも張っておきますので是非読んでいってくださいね。

「先生を消す方程式」4話のあらすじとネタバレ

【先生を消す方程式】3話のあらすじとネタバレ!(ドラマ)

3話目で4セレブの3人目の永井弓を撃退した義澤経男。

残るは、リーダー格の藤原刀矢と犯人の副担任の頼田朝日です。

3人がやられても,藤原刀矢と頼田朝日の2人は、義経を殺そうという計画は止めようとはしません。

次はいったいどうやって、義経を消そうとするのでしょうか?

また、義澤経男はどういう方法でやって、自供させて罪を償(つぐな)わせるのでしょうか。

今まで、猫かぶっていた4セレブの最後のリーダー格の藤原刀矢がついに本性を現します。

「先生を消す方程式」4話のネタバレ

「先生を消す方程式」の第4話についてはドラマが放送された後に追記していきます。

あなた(仮)
あなた(仮)
ネタバレはここね。(下をクリック)
ネタバレが大丈夫ならココをクリック!!

教室にて義経の授業

前回の3話に引き続き・・・

刀矢に「賢い人と賢い人と思っている人の違い」説明する義経先生。

「もう疲れたって言ってんだよぉ‼」とブチ切れる刀矢。

義経「刀矢君その顔嫌いじゃないです。」とにやける義経。

その後「なーんてね・・・言ってみたりして」とふざけて演技していた事をアピールする刀矢。

賢い人と(自分が)賢いと思っている人の違いを説明する義経

自分で賢いと思っている人はまあまあ賢い・・・・でも、本当に賢い人は自分が賢いとは思っていない。

厄介なのは自分が賢いと思っている人が力を持った時と話す。

黒板に方程式を書く義経。

賢いと思っている人×力=

と黒板に書いてみんなに答えを聞く・・・・

分からない様子の刀矢と教室の生徒。

誰も答えようとはしない。

そして義経は=の先に書いた答えはなんと・・

馬鹿だった。

馬(うま)に馬(しか)と書いて馬鹿。

その事を、面白い公式だと褒める刀矢。

「なんで賢いと思っている人が力を持つと馬鹿になるんですか?」と聞いた刀矢。

自分が賢いと思っている人は、情報や人のメンタルをコントロールして人を支配して自分が上に立とうとする。

そして自分が上に居続けるために力を使い続ける。

でも、残念ながら・・・自分の住む世界がどれだけ狭いという事を知らない。

つまり、大海を知らない蛙。

そして外に出た時に、自分より賢い人に出会い・・その人の下についていることに気付けない。

自分は賢いと思っているが、事実はその上の賢い人にコントロールされていると気づかない。

賢いと自分で思っている人は結局は馬鹿だと話す。

義経の話を聞いて確かに馬鹿だと納得する刀矢。

あなた(仮)
あなた(仮)
完全に刀矢君の事だと思うけど・・・・

義経VS刀矢

刀矢は、そんな話をしたってことは・・・そんな馬鹿がここに居るという事ですか?と質問する。

「(ズバリ)います。(お前だよ)」と答える義経。

義経の話に食いついている刀矢。

そして「その生徒(馬鹿)は今、私の話を聞いて一番イラついている人」だと話す。

その瞬間。

バンっと机を叩いて「誰なの?ねえ誰?」と後ろを振り向いて、教室のみんなに聞く刀矢。

「力?薙?弓?」と3人に聞く刀矢。

その様子を見て笑っている義経。

刀矢はイラつきを隠せない様子。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
刀矢が義経の話に食いつき過ぎ。図星だったんだね。

賢く見せることを辞めた方がいい理由。

義経は、賢く見せようとすることを辞めた方がいいと話す。

理由は・・・・賢く見せようとした時点で、オンリー1にはなれないという事。

でも、オンリー1になれないなら、ナンバー1になればいいと思うがそれが大間違い。

絶対に1番にはなれない。

皆さんは賢くないから・・・もちろん私と隣にいる朝日先生も。

もし自分が賢いと思っている人がいたらそれは勘違いで、実は「ずる賢いだけ」だと説明。

義経は「(そんなずる賢いだけの人間は)いつか誰かに打ちのめされます」と話す。

義経の話を聞き、イラつき気が収まらない刀矢。

そして

「賢く見せるのを直ちにやめてください!!」と義経は叫びながら大声で話す。

刀矢は義経に対して話す。

刀矢「今日の先生の授業はなんかピンとこないなぁ」

義経「それは残念です。(お前に言ってるてるのに)」

刀矢「もう少し、僕の近くに来て丁寧に教えてくれませんか?」

「分かりました」と義経が刀矢の机に近ずく。

(刃物(ナイフ)をポケットに隠し持っていた刀矢)

机の下でナイフの刃を出した刀矢。

刀矢に刺される距離まで近づこうとした時。

ナイフで義経を刺そうとする刀矢。

その瞬間。

朝日先生にいきなり殴られた義経。

バタリと倒れる義経。

朝日「我慢できません。」

朝日は生徒を馬鹿にした義経先生の今日の授業はだめだと話す。

朝日「生徒の事を馬鹿、呼ばわりはダメです。」

倒れながらも「そうですよね」とつぶやいた義経。

朝日と命に抱えられながら起き上がった義経。

「そうですね・・朝日先生はいい教科書だ」と義経は笑顔で意味深な言葉を残す。

そして、クラスのみんなを馬鹿呼ばわりした事で、傷つけたかもしれない事を謝る。

義経「でも賢い人はナイフなんか握らない」と話す。

実は、義経は刀矢がナイフを持っていた事に気付いていた。

刺そうとしていたナイフを隠した刀矢は動揺を隠せない様子。

ここで義経の授業は終わり。

物知りお姉さん
物知りお姉さん
刀矢の考えている事、全部義経先生にバレていたわね。

たまり場に戻った朝日と4セレブ

いつもの刀矢らしくないと指導する朝日。

朝日「刀矢君らしくない・・(あのまま刺しちゃったら)義経の思うツボだよ」

そして、朝日は「君は賢いと思っている人ではなく、君こそが賢い」と刀矢を勇気づける。

あんな所(クラスのみんながいる所)で刺そうとしたでしょう?

だからあの場で義経を殴ったことを伝える。

本音を漏らす朝日

「俺がお前の事を、かばっとんじゃけのう(広島弁)」と刀矢を脅す朝日。

謝る刀矢。

薙に義経の弱みを握ってきたか聞く朝日。

薙は尾行していて分かったことを話す。

義経の恋人が入院していた病院は弓の母の病院。

そして病室の番号を教えた。

静の病室に忍び込んだ刀矢と弓

寝ている静香の顔を見て「こいつが義経の彼女」と聞く刀矢。

機械がないと生きていけない状態の静香をまるで人形だと例える。

この人形が義経の宝。

そう話して、弓と一緒に静を運ぼうとする刀矢。

そこに義経が現れる。

後ろで刀矢の話を聞いていた義経。

「静は人形ではない。」

と言って、刀矢と弓にこんな夜中に何をしに来たか質問をして、誘拐でもしに来たのですかと詰め寄る。

とっさに弓がフォローをする

「たまたま、病院に来た時に彼女の見舞いに来た義経を見かけた。」

そのことを弓に聞いた刀矢は義経の大切な恋人が一体どんな人なのか一度見てみたくて病室に来た事を伝える。

大切なものは失いたくないですよね?

義経の質問に「はい」と答える刀矢。

義経「でもある日、突然まさかの事が、起こる誰にでも」

刀矢「でも僕はまだ・・その事は分からないですけど」とぼける刀矢。

そんなことは無いでしょうと刀矢の過去を話す義経。

刀矢の過去を話す義経。

弓は知らなかったと思うが、刀矢には3歳年下の妹がいた事を話した義経。

「忘れました」ととぼける刀矢。

義経が6歳の時に妹を殺した過去を話そうとした時。

刀矢は弓を連れて病室を出ようとする。

しかし、義経は腕で刀矢を引き留めて話を続ける。

自分よりも親の愛情を受けている妹に嫉妬して、妹を海に突き落として溺死させた過去を話す。

そんなことは無いと否定する刀矢。

溺れている妹に焦って手を差し伸べたが・・間に合わなくなって助からなかった。

その事を、刀矢をかばう為に事故という事にした父親。

しかし・・

事実は刀矢を守ることではなく、父親が自分の立場を守ることだった。

その事を成長していくうちに気付てしまった刀矢。

だから、妹を殺した過去の出来事を利用して、自分や周りの人の犯罪を父親(検事局のトップ)に消すように頼んでいた。

実際は頼んでいたというより、脅していた。

といった方が近い。

義経は刀矢の事の全てを話す。

本当?と聞く弓。

刀矢は「全部こいつの妄想だよ‼」と叫ぶ。

義経は「(そうです。)妄想です」とニヤけながら話す。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
完全に刀矢を挑発しているわね義経。

朝日と4人のたまり場で

自分の過去をバラされて本気で怒った刀矢。

自らの手で義澤を消すと決意した。

刀矢「(義経を)消します‼確実に・・・」

朝日は、刀矢が本気になった時の為に考えていた案を話す。

そして頼田朝日が4人に「先生を消す方程式」を説明する。

頼田朝日の授業

誘拐×落とし穴=義経を消す

方程式をプロジェクターで壁に写す。

作戦は人気が無いトンネルの先の場所に穴を掘る。

そして、呼び出した義経を穴に落として埋めて殺す。

これが頼田朝日が考えた方程式。

どうやって義経を呼び出すのか質問をする刀矢。

自分(頼田朝日)を誘拐しておびき出せばいいと話す。

理由は、朝日を殺されたら義経が困るからと説明。

何で朝日先生が殺されたら義経が困るか?という質問に対しては後で話すと4人に答える朝日。

そして翌日。

珍しく義経の授業を真面目に聞くクラスメイト達。

義経が珍しく聞くと。

「みんな心を入れ替えたんです」と刀矢が義経に伝える。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
いや一番、発狂していたあんたが言うなよって思った。
あなた(仮)
あなた(仮)
まあ、彼は校内では優秀な生徒だと思われているからね。

病室にて

学校が終わり静の病室にいた義経。

「絶対にあいつに罪を償わせてやる。・・・その日は近い」と静かに話す義経。

そこに突然、伊吹命が訪ねてきた。

刀矢たちが「朝日先生を人質にしていて、義経が来なければ殺す」と脅迫している事を話す。

絶対罠だから行かない方がいいと忠告する伊吹。

「ヤバいのは嫌いじゃないです」と話して義経は呼び出された場所に行く事を決める。

落とし穴の現場にて

山奥で、落ちたら自力では上にあがれないぐらいの深い穴を掘った朝日と4セレブ。

後は義経を待つだけ。

朝日が義経を殺す理由を聞く4セレブ

「朝日はどうしてそこまで義経を殺したいんですか?」

と薙が聞く。

君たちの目的をかなえているだけと朝日は話を逸らすが・・・

力が義経の彼女と何か関係があるとか?と突っ込む。

朝日が義経を殺す理由。

これから僕たちは共犯者になるから事実を教える朝日。

静を階段から突き落とした犯人は頼田朝日だった。

義経は犯人が自分(朝日)だと気づいている。

そして、自白させて罪を償わせようとしている。

だから殺す。

その事を4セレブに話した頼田朝日。

「朝日先生と利害関係が一致した」と話す刀矢。

今日、義経には消えてもらおう。

刀矢を刀(カタナ)

剣力を剣(けん)

大木薙を(なぎなた)

永井弓を(弓)

とセレブ4を武器に例えて討伐すると決める朝日。

あなた(仮)
あなた(仮)
義経と頼朝ってことね。

待ち合わせ場所に向かう義経。

歩きながら静のことを思い出す。

静と月を一緒に見ていた時、死んだ後に綺麗な月で2人っきりで一緒に暮らしたいと静が語っていた事を思い出す義経。

待ち合わせ場所に到着。

待っていた刀矢たちと朝日。

人質の演技をする朝日にナイフを向ける刀矢。

朝日を返して欲しかったら、こっちに来て謝れと命令する。

(義経が歩いた先には落とし穴がある。)

来ちゃだめだと叫ぶ朝日。

だんだんと落とし穴に近ずく義経。

命令された通り歩く義経。

落とし穴まで、あともう一歩。

しかしここで、義経は「刀矢君(朝日先生を)どうぞ殺してください」と発言する

ビックリする刀矢。

義経は話す。

犯人を殺されたら困るから来たのではなく、ある物を取りに来たんだと話す。

「刀矢ごめん」と言って弓はある物を投げて義経に渡す。

それはICレコーダだった。

朝日の話をICレコーダを録音していた3人。

「それは・・・なんだああああぁぁぁと」叫ぶ朝日。

3人にICレコーダの録音を頼んでいた義経。

前回、首を吊って義経は殺そうとしていた3人(剣力・大木凪・長井弓)がロープを引っ張っている証拠(写真)をスマホに取っていた。

その事を3人に話して、協力してくれたらこの罪は無しにすると義経と3人は取引していた。

3人に協力するようにICレコーダーを渡す義経。

ICレコーダを再生

レコーダーを再生すると、朝日が静を階段から落として殺そうとした事を喋った声がハッキリと録音されている。

証拠を手に入れた義経は「ふはははははっは・・・・ひやはははっは」激しく喜ぶ義経。

朝日の悔しそうな顔を見て義経は・・・

「あなたのその顔嫌いじゃないです。・・・・イヤ大好物です‼」と笑いながら興奮している義経。

「いつかこの時を待っていた。久しぶりに本気で笑いました。これでお前に罪を償わさせられる」

ついに朝日を仕留めた義経。

静・・静・・・静・・・やったーと足を引きずりながら、狂喜乱舞する義経。

物知りお姉さん
物知りお姉さん
義経先生喜びすぎ、冷静になって。敵はまだ目の前にいるのよ?

3人を責める刀矢

裏切ったなと(力・薙・弓)3人を責める刀矢に対して・・・

義経は「裏切ったんじゃない。元の道に戻ったんです。」

と力強く話す。

そして刀矢に対して自分が利用されていることに気付いて欲しいと説得する義経。

「利用なんかされていない」と叫ぶ刀矢。

「だから君は賢くない、でも今日それに気づけた」と伝えた義経はICレコーダを証拠として警察に持っていくと話す。

「ちくしょー!!」と悔しがる朝日。

その時、後ろで何か音がした。

裏で隠れてみていた伊吹命。

裏でその様子を見ていたのは、なんと伊吹命。

気づかれて逃げようとするが、刀矢に捕まってしまう。

刀矢は伊吹にナイフを突きつけて人質にしている。

刀矢「まだ終わっていない」

そして(ICレコーダを警察に持っていくならこいつ)を殺す。

と義経に脅迫する。

その様子を見て「刀矢くーん」と声援を上げる朝日。

伊吹は「俺の事は気にしなくていい」と叫ぶが・・・

こいつを助けたかったら「こっち(落とし穴の方に)に来い」と刀矢は義経に選択を迫る。

落とし穴に近ずく義経。

その時、剣力が動く。

刀矢に立ち向かう剣力

剣力がナイフを持った刀矢に力が抑えようと立ち向かう。

ナイフを振り回す刀矢。

剣力が刀矢の腕を抑えて、協力して弓も抑えようとした時。

刀矢のナイフが弓の顔を切ってしまう。

「弓さん‼」と叫ぶ義経。

「何してんだよ‼」と力が刀矢を殴って抑える。

倒れる刀矢。

近くで倒れた伊吹命を今度は朝日が人質にとる。

伊吹を人質に取り、「形勢逆転」と義経を挑発する朝日。

義経にICレコーダを渡せと命令する。

その様子を見て、怒った剣力が後ろから迫る。

しかし

朝日は振り向いて「(近ずくと命を)絞め殺しちゃうよ」と脅す。

後ろから近付いていた義経に、首を抑えていた命の腕をほどかれて殴られてしまう。

俺の生徒に手を触れるなと朝日を殴る義経。

朝日「痛い・・・痛い・・・ごめんさぁい・・」

朝日に馬乗り状態になり何発も殴る義経。

そして、義経は朝日に思いをぶつける。

人生に起こったことは全て意味があるという人もいる。

静が動けないようになった事に、どんな意味があるんだと思った。

でも、残された人によって意味付けすることが大事だったんだってその意味を見出すために俺は生きているんだ。

泣きながら「ごめんんなさあい」と謝る朝日。

これで解決。

起き上がった命は帰ろうとする。

義経と命が帰ろうとした時。

伊吹が落とし穴に落ちてしまう。

落ちようとした命を助けようと自分が落とし穴に入っってしまった義経。

穴に落ちた義経は中々出られない。

朝日が義経を殺す。

それに気付いた朝日。

手元にはナイフがある。

一気に形勢逆転。

階段から上がってきた義経を痛めつけて。

先生「嫌いじゃないです。」

義経をナイフで刺した朝日。

「しずか・・・」と最後に言葉を残して死んだ義経。

命は「先生ー‼」と叫ぶ。

倒れた義経からICレコーダを奪った朝日。

そして君の代わりに義経を殺したんだよ分かるよね?

4セレブたちを無理やり納得させる。

義経の死体を穴に落として埋めることを命令する朝日。

穴に入った義経の死体にスコップで土砂をかける4人。

埋められた義経。

そして「義経を討伐したぞー!!」と喜ぶ朝日。

ここで終わります。

先生を消す方程式4話あらすじとネタバレまとめ
  • 静を階段から突き落とした犯人は頼田朝日だった。
  • 義経は頼田朝日に殺されて埋められた。
  • 次回で頼田朝日の過去が明かされる。
  • 刀矢に対して朝日が握っている弱みとは何か?
後輩ちゃん
後輩ちゃん
まだ死んだって決まった訳じゃ無くない?
物知りお姉さん
物知りお姉さん
流石にこれは死んでるでしょう?
あなた(仮)
あなた(仮)
デスノートみたいに誰かが義経の敵を討つのかな?

先生を消す方程式の展開と予想

放送前に書いた、予想記事を読む時はここをクリック

「先生を消す方程式」の第4話の展開と予想を書いていきます。

義澤経男vs藤原刀矢

4セレブのうち3人はやっつけたので、次は藤原刀矢が義澤経男を消そう計画を実行します。

3人(剣力、大木薙、永井弓)義経にやられてしまったので、仕方なく刀矢が義経を殺すことに。

親の力を借りる藤原刀矢。

彼の父親は検事のトップの地位を持っています。

過去に、剣力の受験の不正を隠すことに刀矢に協力した事があるので、今回も息子である刀矢に協力すると予想できます。

検事のトップという事は裁判関係

検事は犯人の罪を法廷で立証することが仕事です。

その検事会トップの刀矢の父親なら、強引に罪をでっちあげて無罪の人間を有罪にすることも可能でしょう。

そこで、刀矢は義経を何かの事件の犯人にもしくは(容疑者)にすることによって、殺人などをせずに刑務所に入れて合法的に世間から消すという方法を取ります。

罪の濡れ衣をきせられた義経

罪の濡れ衣を着せられた義経。

義経は簡単には負けませんが、相手は刀矢だという事で苦戦します。

そこで、不登校の伊吹命の助けにより無罪になります。

藤原刀矢に反撃を開始する義経。

無罪が立証されてクラスの教室に戻った義経。

知っていた藤原刀矢の過去をモニターで暴露するこに・・・東大合格確実で成績優秀、容姿端麗、親が権力者と完璧な藤原刀矢。

しかし、その裏では信じられない事をしていた。

その過去を知り、今まで憧れだった、刀矢の過去を知りドン引きしてしまう女生徒たち。

ブチ切れて、怒りをあらわにして否定して叫ぶ刀矢。

成績優秀で4セレブのリーダだった刀矢の地位は、クラスのみんなに正体がバレて普通の生徒になり下がる。

義経に対して激しく嫌悪感を出してなかなか、謝ることをしない刀矢。

しかし、義経に激しく説得された刀矢はおとなしく観念する。

そして、両手を振つなぎ「はい、仲直り」で終了。

その様子を見ていた頼田朝日はイライラと額の傷の疼きが止まらない。

黒幕の頼田朝日。

最後の一人の味方であり手ごまである刀矢が負けてしまった。

イライラして額の傷が疼くとつぶやく朝日。

たまり場に4セレブのを呼び出して、義経を消すために他の作戦を実行するように指示するが・・・

義経にコテンパンにやれてしまった4人(剣力、大木薙、永井弓、藤原刀矢)は、戦意喪失。

こんな事はもう辞めたいと話す。

4セレブに対して、激しく罵倒するがもう戦力にはならない状態と分かった頼田。

怒りで暴走する頼田朝日。

いよいよ、朝日が義経を殺すことに。

次回は義経対真犯人の頼田朝日の対決が始まる。

伊吹命の父親

既に他界した、伊吹命の父親。

父親を黒魔術でよみがえらせようとしていた伊吹。

彼の父親は、何故死んでしまったのか?その原因が分かると思います。

最後のまとめ

頼田朝日に殺されてしまった義経。

ここで第一章は終わりを迎えます。

次回からは、頼朝先生の授業が始まる。

頼田の額の傷の原因は?

そして、なぜ義経の恋人である静を襲うことになったのか?

理由や原因をハッキリさせる必要があります。

また頼田朝日、略して頼朝先生が担任になるので次は頼朝先生を消す方程式になるのでしょうか?

次回の放送(11月28日)も見逃せません。

あなた(仮)
あなた(仮)
主人公が死ぬって・・
後輩ちゃん
後輩ちゃん
終わっちゃたね。
物知りお姉さん
物知りお姉さん
誰が静と義経の敵を討つのよ?
ABOUT ME
kinokuni0308
最近はソファーで愛犬とゴロゴロしながらTVドラマを見ることにハマっています。 シニア犬のシーズとミニチュアダックスフンド×トイプードルのミックス犬(子犬)の合計2匹の犬と生活していてとても毎日にぎやかで楽しい生活を送る中、他の愛犬家と愛犬の健康と幸せをモットーに情報を伝えて行こうと、このサイトを立ち上げました。