気になるニュースやトレンド

TES6がPS5で発売されない可能性?仮説や検証した結果。

TESシリーズを発売している、ベゼスタ・ソフトワークスの親会社ゼニマックスをマイクロソフトを買収。

 

マイクロソフトがTESシリーズを開発、発売しているゼニマックスの親会社を買収したことが話題になっています。

このことに対して

「TES6がXboxに独占されたらPS5で出来なくなるじゃん」

「PS5予約したのにふざけんな⁉」

と思っている人も多いのではないでしょうか?

TESが分からない人に少しだけ説明します。

TESとは、「The Elger scrolls」(ジ・エルダーズ・スクロール)シリーズの事で超人気のヒットシリーズです。

The Elger scrollsシリーズ

1作目がArena(アリーナ)

2作目がDaggerfall(ダガーフォール)

3作目がⅯorrowind(モロウィンド)

4作目がOBLIVION(オブリビオン)

5作目にSKyrim(スカイリム)

特に家庭用機のXbox360やPS3で発売されたオブリビオンやスカイリムに夢中になった人も多いでしょう。

一番の不安要素として・・・

TES6がPS5で発売されないかもしれないという事が考えられます。

安心してください、先に言っておきますが大丈夫です。

PS5でもTES6は発売されてプレイできるようになると思います。

しかし、今後のTES6やTESシリーズ発売において若干細かいですが、伝えておきたいことがあります。

この記事を読むことでTES6の発売から購入までの流れが分かり、読んでおけば損をしないようになるでしょう。

TES6がPS5で発売されない?可能性を考察

まずは一番の不安要素である、TES6がPS5で発売されないという可能性を考えてみました。

PS5でTES6は発売されないのか?

ゼニマックスの親会社(ベゼスタ・ソフトワークス)がマイクロソフトに買収されたからといってXbox以外のフラットフォームで出すな!!

という命令に従うでしょうか?普通に考えて従う訳ありません。

単純に考えてPS5は発売前にこれだけ話題になっているので世界中に売れます。

親会社といえども、独占の話を持ちかけられても流石に開発側も怒ったり抗議をするでしょう。

なぜなら、PS5の市場を見捨てると莫大な利益の損失になるからです。

開発会社のゼニマックスは簡単にXboxに独占という契約をしないでしょう。

Xboxの独占の可能性はほぼ無いといえます。

しかし、今後のTESシリーズの発売に際してXboxがPS5より有利になるように策を打つことは可能です。

Xboxが優先して発売される可能性がある。

PS5よりもXbox版の方で早く発売される可能性があります。

巨大なPS5の市場があるとはいえ、マイクロソフト側も何か手を打ってくるはずです。

メリットがあるから買収したのですから。

予想としては、Xbox版発売から遅れて半年後に完全版や何かおまけ要素が付いたPS5番のTES6(完全版)が発売されると思います。

ここは仕方がないと思います。

という事で、発売日すぐにプレイしたいと思う人は我慢する必要が出てくる可能性があります。

しかし、バグを修正してボリュームアップした完全版がPS5でプレイできるならありかもしれません。

PC版でも発売される

PS5の事を中心に話してきましたが、PCでも発売されるのは確実でしょう。

TESシリーズは元々はPCから発売されたゲームです。

しかし、優先順位としては、Xboxが一番最初に優先されて時点にPC版とPS5番になるでしょう。

PS5を予約したけど手に入らなかったまたはPS5を買おうか迷っている人は動かずにじっくり待つという選択があります。

特に既にゲーミングPCを持っている人でしたら待つのも得策です。

どうすれば良いのか?

じゃあ、今後どうすればいいいの?と思っているに対して答えて行きます。

マイクロソフトの発表を待つ。

PS5本体が発表されて、世界中で盛り上がっています。

なんといってもあのスペックで39800円ですからね。

ライバルであるマイクロソフトがかなり焦っている状況です。

ですから、TESの開発会社の親会社の買収と発表に出たと予想できます。

という事で更にマイクロソフトが次に仕掛けてきます。

絶対に新Xbox本体の発表を2か月以内(2020の11月)にするはずです。

その時にTES6の開発が進んでいるのでしたら、新しいXbox本体と同時にTES6の事についても発表すると思います。

その時にXboxを優先して発売するかどうか分かるでしょう。

まとめ

TES6がPS5で発売されない可能性?や今後の展開を踏まえて私たちはどうすれば良いのか?

という事について分かりやすいようにまとめてみました。

TES6がPS5で発売されない可能性と今後の対策まとめ

TES6の発売に起こりうる可能性。

Xboxが優先して発売される。

PS5でも発売日が発売されるが発売日がXboxより遅れる可能性がある。

今後の対策として

PS5や新Xboxを買う前にマイクロソフトの発表を待つ。

待つことが出来れば既に所持しているPC版でも発売される。

どうしても早くプレイしたい人は新型Xboxの購入を視野に入れるのもあり。

結論としてとりあえずPS5も予約せずに不動の心で待つ。

という事が正解だと思います。

PS5も予約の競争率が高いので当選するか分かりません。

PS5が発表して一週間もたたないうちのマイクロソフトが手を打ってきましたね。

流石マイクロソフトがいった所でしょうか。

資金は潤沢にあります。

資本力にモノを言わせてきました。

マイクロソフトが買収した件について・・・不安がる人が多いと思いますが、ゲーム業界がバチバチに戦ってくれることで更に面白いゲームが作られていきます。

今後もSonyと任天堂は日本でトップのゲーム開発力がある企業なのでマイクロソフトに負けずに頑張って欲しいですね。

ABOUT ME
kinokuni0308
最近はソファーで愛犬とゴロゴロしながらTVドラマを見ることにハマっています。 シニア犬のシーズとミニチュアダックスフンド×トイプードルのミックス犬(子犬)の合計2匹の犬と生活していてとても毎日にぎやかで楽しい生活を送る中、他の愛犬家と愛犬の健康と幸せをモットーに情報を伝えて行こうと、このサイトを立ち上げました。