気になるニュースやトレンド

アニメ【ヒロアカの5期】あらすじや見どころの紹介。

アニメ僕のヒーローアカデミアの第5期の制作発表が開始されました。

 

アニメ「僕のヒーローアカデミア」の第5期の内容やあらすじ・見どころを紹介していこうと思います。

今までは主人公「デク」とその周りにいる人物の成長とそれぞれの思いなどの変化が多かったですね。

しかし

今回の第5期はそれ以外のキャラ(脇役や敵キャラ)にもスポットライトが当たります。

この記事を読むことヒロアカ5期に関する重要なポイントや内容を抑えておくことが出来ます。

中には「第4期まで見ていたけど思い出せない」と思っていた人も多いのではないでしょうか?

今までのあらすじも最初の方で書いているので大丈夫です。

この記事を見れば、内容を忘れていた人も思い出せるでしょう。

ヒロアカの第5期がもっと深く楽しく見ることが出来ると思いますので是非読んでいってくださいね。

(この内容には5期のネタバレは含みません)

ヒロアカ5期までのあらすじ

第4期のストーリー解説から思い出していきましょう。

なお完結編とされる学園際編や爆豪と轟の免許の講習編は飛ばします。

治崎(オーバーホール)との戦い

ミリオの個性を奪われるも、治崎(オーバーホール)との戦いが終わり。

オールマイトが戦闘に出なくても、デク達の活躍により無事に懐理ちゃんを取りもどしすことが出来たヒーロー達。

しかし

戦闘不能になった治崎(オーバーホール)は警察の車で移動中にヴィラン連合の襲撃に合います。

更に、治崎は死柄木に個性を完全に消す弾丸(薬)を奪われてしまいます。

<div class=”simple-box9″><p>

個性を完全に消す弾丸(薬)とは?・・・

治崎が、懐理ちゃんの血液から作り出した薬。

個性を完全に消すことが出来る薬で、拳銃の弾の中に装填することが出来る。

更にそのまま発砲して人間に命中すれば個性を完全に消すことが出来る弾丸(薬)という優れもの。

しかし、この薬を作るには懐理ちゃんの血清(血液)が必要。

更に、この薬で無くなった個性を復活させる薬は懐理ちゃんの巻き戻す個性から作り出すことが出来る。

</p></div>

治崎は懐理ちゃんの体を利用して、この薬を大量に作って①と②の方法で莫大な利益を出すことを考えていた。

①薬を大量にばらまいて、人間の個性を無くす。

②個性を復活させる薬を高い値段で売りさばき莫大な利益を出す。

ミリオがこの弾丸を食らってしまったため、現在個性を使えない状態で入院中。

死柄木は治崎が中にいる輸送中の車を襲い致命傷で動けない状態で隠し持っていた、個性を消す薬(弾丸)奪います。

サイコパスな死柄木は、治崎を殺すなんて生やさしいことはしません。

治崎を無個性にして絶望の状態で生かしておくのです。

「頑張ろうな」とセリフを吐いて立ち去ります。

ホークスとエンデヴァー

引退してしまったオールマイトを超えるなんて本気で思っている人物はプロヒーロの中には誰ひとりいませんでした。

あの人を除いては・・・・

ホークスはビルボードチャートの受賞式でマイクを向けられても、あたり触りの無いことばかり言っているヒーロに嫌気がさしていました。

そこでホークスは逃げ場のないようにマイクで支持率についてみんなを煽ります。

もっとヒーロらしいことを言ってくださいよ‼」

マイクを奪ったマイクをエンデヴァーに渡して・・・

どうぞ

支持率、俺以下・・・ナンバーワン」と煽ります。

しかし、煽られてもエンデヴァーは感情をあらわにせず静かにこう答えます

俺を・・・見ていてくれ

これを聞いたホークス。

(そう、これが俺が待っていた答えだ。)

会場が静まり返っている中、彼一人だけパチパチパチと拍手を送ります。

ホークスは昔からエンデヴァーが本気でずっとオールマイトを超えようとしていた事を知っていたからワザと煽りを入れてマイクを向けたのです。

彼(ホークス)は、実は小さい頃からエンデヴァーに憧れていたのです。

隠していても本当は小さい頃からずっとエンデヴァーを見ていた訳ですから、彼(ホークス)だけはエンデヴァーの本当の性格を理解しています。

ホークスはエンデヴァーに第2のオールマイトになって欲しいと思っているのです。

協力を依頼して強敵の脳無と戦わせて、エンデヴァーの心の炎に種火を付ることに成功

彼はエンデヴァーと一緒に戦って何とか街を守ることが出来ました。

TVで全国中継で放送されて子供に応援されるエンデヴァー。

今までクールでとっつきにくい性格の為にみんなから怖がられたり、避けられてきたエンデヴァーですが・・・・

今回のノームに勝利したことでエンデヴァーの支持率が上がったことは言うまでもありません。

ヒロアカの第5期の内容と見どころ

ヒロアカの第5期の見どころや注目すべき点を書いていきます。

各キャラ成長どころや新しい能力を手にいれるキャラ。

そして、脇役で出番が無いと思っていたあのキャラが注目されるのかも・・・

今後のヴィラン連合

個性を消す薬を手に入れてしまったヴィラン連合。

治崎から奪った薬をどうするつもりなのでしょうか?ヒーローたち全員の個性を奪うにはもっと弾丸(薬)が必要です。

オール・フォー・ワンは既に警察に捕まって拘束されたまま。

雄英高校の生徒やデクがさらに成長しているのに・・・・

現状、何も進展が無い彼ら(ヴィラン側)は窮地に立たされている事は変わりません。

軍団の活動資金も無限ではありません。

団員の士気や戦力も少しずづ下がっていきます。

元々は、目的も価値観も違う連中の集まりです。

このままでは仲間割れを起こして壊滅してもおかしくない状況です。

しかし、あることがきっかけで彼らの絆は・・・?

ヒーロー達以外の新たな敵が?

ヴィラン連合を良く思っていない組織はヒーロだけではありません。

新たなる敵対する組織が登場。

そこで分かるヴィラン連合のキャラの様々な過去。

キャラクターの成長と想い

デク(緑谷出水)

ワン・フォー・オールを20%まで、無理やり引き出しても治崎には勝てなかったデク。

(懐理ちゃんの巻き戻す個性があったからどうにか勝てた。)

このままでは、勝っちゃんやみんなにも追い越されてしまうし、オールマイトの後継者にはなれない。

100%の力を瞬間的にだけ出せることはできないのか?

最近、変な夢を見てしまうデク。

ワンフォアオールの継承者が彼に語り掛けます。

まだまだ、謎が多いワン・フォー・オールの能力。

少しずつ明らかになっていく最中でデクにも過去の継承者が彼に語りかけます。

爆豪勝己

過去に1対1の勝負(タイマン)でデクと戦って勝った爆豪。

プライドの高い本人はそれでも納得がいかない様子。

変身して戦っていた訳ではなく、デクとは生身で戦っていた訳ですから完全に勝利したとは言い切れません。

成長著しいデクに対してのライバル意識が更に彼を燃え上がりを見せます。

オール・フォア・ワンを完全に使えるようになったデクと対戦を望む彼。

しかし彼には、自身が戦闘で強くなるより、もっと強いヒーローに近づく変化が訪れます。

デクやオールマイトに影響を受けたのでしょうか⁉

今まで個人プレイだった戦い方をしていた彼が・・・

天才の爆豪君が仲間と協力する事を覚えれば正に鬼に金棒です。

轟焦凍

今まで敵対してきたが、命がけで戦いながら子供に応援されているエンデヴァーの戦いぶりを見て、衝撃を受ける彼。

真剣に戦っている父親を見て何を思ったのでしょう。

父親に対して、心境の変化とその後に見られる成長と関係に注目です。

もう一度自分と向き合って、本当の意味で自分の父親を超えるという強い意志を見せます。

その為には、自分より強い技を持っているエンデヴァーから教えを受けなければなりません。

しかし、彼も父親のマンツーマンの指導には抵抗があります。

そこで考えたのは・・・

普段ではなかなか見れられない組み合わせが見られます。

死柄木弔

ヒーロをここまで恨む彼にはどんな過去があったのか?

また、今のままの彼の能力ではヒーロー達に押されつつあります。

前回捕まった時に「嫌だーーー!!」と拒否した時に何か能力に目覚めそうになった死柄木

このままでは終わらないはずです。

彼もまた、幼い頃の記憶が回想するシーンで過去が明らかになります。

この漫画の見方や視点を変えれば、彼がもう一人の主人公と言っても過言ではないでしょう。

決して望んではいないのに、生まれながらにして超強力な個性を持ってしまった幼い時の死柄木を襲った悲劇とは・・・

主人公のデクと正反対の家庭環境で育った彼。

デクと同じような能力に目覚めるのでしょうか?

彼の本当の能力もまだ謎めいています。

死柄木がもう一人の主人公だと思えるような胸アツな展開です。

ワン・フォー・オール

オールマイトに負けて警察に捕まって刑務所にいる彼ですが、余裕を見せています。

何かたくらみや刑務所を脱出できるような秘策や未完成な自身の体を完成させる可能性はあるのでしょうか?

死柄木の体を欲しがっている理由とは?

彼の体の中にはどれくらいの個性が眠っているのでしょうか?

麗らかお茶子

密かにデクに思いを寄せている彼女。

やはり経済的な理由で家庭環境が上手く行かなかったのでしょうか?

その為にヒーローになると誓った彼女。

真面目な彼女は思いを抑えながらもヒーローになるために一生懸命努力を惜しみません。

鈍感なデクは彼女の思いに気付くことが出来るのでしょうか?

デクが暴走を起こしたときに止めてあげることが出来る人物は彼女しかいません。

ヒロインとして強い意志をもった彼女の思い切った行動は見逃せません。

トガヒミコ(渡我被身子)

真っ直ぐな性格のデクとお茶子に興味深々。

彼女が家族や親元を離れた理由は?

個性のせいで普通の生活を送れなかった彼女。

ところどころの場面では女の子らしい発言や行動が目立ちます。

普通の女の子として生きていたかったはずです。

彼女もまた、異常な過去が明らかになり辛い過去を背負ったヒロインとも言えるのでは無いでしょうか?

今までは、血液を吸った相手の見た目に変身する個性だけだったはずですが・・・。

心操人使(しんそうひとし)

彼の事を覚えている人も多いのではないでしょうか?

彼もデクと同じように個性に恵まれなかった一人です。

洗脳という没個性。

しかし、決してヒーローになることを彼は諦めることはしませんでした。

そして

ついに努力が実りヒーローになるチャンスを掴むことに・・

常闇踏陰(とこやみふみかげ)

同じ鳥同士で能力の高い事からホークスにインターン生(職場体験)として向かい入れられた彼。

サイドキックの仕事はホークス自身が殆どかたずけてしまう為、彼は雑用ばかり。

何故、自分を指名したのか彼は疑問に思います。

ホークスはヴィラン連合の事以外にも常闇の事についても気になっていたから指名したのです。

今まで鳥なのに空を飛べなかった彼ですが、ホークスに空を飛ぶことの素晴らしさを教えてもらうことに。

そして、長所を伸ばすことも大事だと彼に教えます。

ホークスが常闇に飛ぶことを教えている夜景のシーンは私が好きな所でもあります。

アニメでどう表現されるか楽しみです。

飛ぶことと、自分の長所を伸ばすことを教えられた常闇は・・・・

壊理(えり)ちゃん

デクやミリオに少しずつ心を開いていく彼女ですが、まだ彼女にはたくさんの謎が隠れています。

①お父さんとお母さんはどんな人で生きているのか?

②頭にある角は何も為にあるのか?

③入院中に何故、角の大きさはどうなっているのか?

謎ばかりです。

雄英高校B組

デクたちのクラスのA組ばかり目立ちますが、B組もあります。

今回の5期ではA組とB組がチームで対決することに。

今まで、目立たなかったB組のキャラや個性が分かります。

中には切島と鉄哲以外にも、同じような個性でライバル意識を持っているB組の生徒も・・

B組にも魅力的なキャラクターが多いのです。

内容と見どころのまとめ

ヒロアカ5期見どころまとめ

デク・轟・爆豪の変化と成長

心操人使の今後

死柄木・トガヒミコ・トゥワイスの過去

雄英高校B組のキャラと個性

ネタバレを避けつつ、あらすじと予想や見どころを伝えてみました。

オールマイトが不在でも、勇敢に立ち向かい続ける雄英高校の生徒やプロヒーロ達。

謎や伏線ばかりですが、推理や仮説を立てながらアニメを見ることも面白いですよ。

また漫画では表現できないアニメならではの魅力があります。

第5期は特にヴィラン連合側(特に死柄木)のキャラクターの熱い展開が待っています。

是非楽しみにして待っておいてくださいね。

ABOUT ME
kinokuni0308
最近はソファーで愛犬とゴロゴロしながらTVドラマを見ることにハマっています。 シニア犬のシーズとミニチュアダックスフンド×トイプードルのミックス犬(子犬)の合計2匹の犬と生活していてとても毎日にぎやかで楽しい生活を送る中、他の愛犬家と愛犬の健康と幸せをモットーに情報を伝えて行こうと、このサイトを立ち上げました。