気になるニュースやトレンド

【日産cm】キムタクを選んだ理由。矢沢永吉さんから乗り換え。

日産のcmで木村拓哉さん(キムタク)が出演していたことが話題になっています。

 

今まで木村拓哉さんといえばトヨタのcmにずっと出続けていたのにライバル企業である日産のcmに何故出演したの?

キムタクの車のcmはトヨタ1本のだけにして欲しかった・・・・といった疑問を持った人も多いはずです。

話題となた日産のcm↓

 

木村拓哉さんが日産のcmに出る理由を深堀して説明していこうと思います。

この記事を読むことで、日産(日本の車業界)の背景や木村拓哉さんの状況などが詳しく分かります。

【日産cm】キムタクを選んだ理由。

日産に限らず、トヨタやホンダなど日本の自動車は世界1,2を争うシェア(お客さんや需要)と人気を誇っていました。

しかし、15年前ぐらいから他の海外のメーカーの技術力が日本に追いついてきており、最近では追い越され気味です。

海外の車の方が価格が安かったり、性能が良かったり最新技術を導入していると感じることが多くなりました。

車のシェアを他の海外の企業に奪われており日本の自動車業界自体がかなり衰退しています。

また優秀な経営者?であるカルロス・ゴーン氏が辞めて日産も窮地に立たされている状態です。

オーバーな表現かもしれませんが、日産以外にも車業界には大きな改革や革命などといった変化が必要だと思ったのでしょう。

矢沢永吉さんから乗り換えた理由

今まで矢沢永吉から木村拓哉さんを選んだのは、世代交代して新しく挑戦するというイメージを植え付け付けたかったからでしょう。

また、車を買う世代は、矢沢永吉さんより木村拓哉さんが多いのも理由になると思います。

イメージに合っている

木村拓哉さんといえば、趣味でサーフィンをされていて車好きの芸能人としても有名です。

木村拓哉さんを企業イメージキャラクターにして日産は新しく出発する。

新しく挑戦する意味合いを込めて木村拓哉さんを選んだのです。

木村拓哉さんも同様にSMAPを辞めてから新しく個人で挑戦しているイメージがあるのでピッタリです。

また、SMAPの中で皆で一緒にジャニーズ辞めるのを相談したにもかかわらず辞めるのを拒んだのも木村さんです。

様々なバッシングも経験されているでしょう。

上等じゃねえか逆境(バッシングや世間体、好感度)なんて!!

好感度を気にする必要も昔ほどありません。

こういった過去の出来事からも良くも悪くも、トヨタから日産に変更(鞍替え?)しても違和感がありませんよね。

木村拓哉さんは実際にやっちゃってる。

SMAPの解散事件から世間では木村拓哉さんはやっちゃってるイメージを持った人も多いと思います。

まさに「やっちゃえ日産」という言葉がぴったりなんです。

俺(木村拓哉)もやってる(挑戦する)から日産もやっちゃえ(挑戦しちゃえ)よ?

と思っている木村さんを想像してしまうのは私だけでしょうか?

もちろん良い意味で「やっちゃってる」ということですよ。

木村拓哉さんの立場

SMAPの解散後の木村拓哉さんはジャニーズに残ることで他のメンバーが退所しているのに何で木村さんは残っているの?裏切り?

といったSMAPのファンからのバッシングなどがあり好感度が下がっていました。

SMAPの頃より仕事が出来にくい状況だと思います。

(それでも最近のドラマやcmに出ている事自体が木村拓哉さんの人気が凄い事ですが・・・・)

事務所を退所することを最後まで拒んだ木村さんですから、仕事に対する思いや執着心、プロ意識が凄いと思います。

解散の原因となった理由にマネージャとの関係があるのは有名な話です。

簡単に伝えると、一緒に活動してお世話になっているマネージャーがジャニーズ事務所を辞めるからSMAPみんなが付いていくというお話をメンバーで話し合いしたのです。

しかし木村拓哉さんはジャニーズ事務所を辞めることはできませんでした。

やっぱり事務所を退所することで少しでも仕事が減るのが嫌または不安だったのでしょう。

マネージャさんの恩もありますが、ジャニーズ事務所にも恩がありますしプロ意識が高い木村さんは綺麗ごとで仕事を選んでいる状況ではありません。

子供もいるし仕事も続けたいのが本音だと思います。

ジャニーズ事務所も、人気タレントが次々と退所していっているのでピンチです。

ですから所属タレントが仕事を断ること自体がかなりの痛手になります。

木村さんに仕事を断って欲しくないのが正直な意見だと思います。

最近話題になったマクドナルドのcmだって、ああいったコミカルな役柄は昔の木村さんなら多分断っていたと思います。

 

まとめ

まとめると日産がcmキャラクターに木村拓哉さんを選んだのは以下の通りです。

日産cmがキムタクを選んだ理由

実際に木村拓哉さんはやっちゃってる(挑戦している)からイメージにピッタリ。

日産はカルロス・ゴーン氏がいない中、窮地に立たされている。

日産(日本の車業界)は改革や変化をしなければいけない。

ジャニーズ事務所もピンチだから仕事を選ぶことが出来ない。

木村拓哉さんも仕事を選ぶことをしない。(好感度を以前より気にしない)

木村拓哉さんが出ている日産のcmを見て久々にワクワクしたのは私だけでしょうか?

木村拓哉さんはやっぱりかっこいいです。

木村拓哉さんを選んだのは大正解だと思います。

次はどんなcmを作ってくれるのか気になります。

今、日本の経済を引っ張ってきた自動車業界が、ピンチに立たされています。

改革や変化を成し遂げて世界一の車の技術大国日本という地位をまた取り戻して欲しいと願っています。

これから日本の自動車メーカに期待したいです。

ABOUT ME
kinokuni0308
シニア犬のシーズ2匹とミニチュアダックスフンド×トイプードルのミックス犬(子犬)の合計3匹の犬と生活していてとても毎日にぎやかで楽しい生活を送っております。 いち愛犬家として、他の愛犬家と愛犬の健康と幸せをモットーに伝えて行こうと・・・このサイトを立ち上げました。