気になるニュースやトレンド

【ドコモ口座の不正引き出し】記者会見の内容を分かりやすく解説

ドコモ口座の引き落としの関係者による緊急で行われた記者会見の内容を分かりやすく説明します。

 

2020年9月10日ドコモ口座の不正引き出しの事件について関係者(責任者)3名による緊急会見が行われました。

会見に及ぶ時間は1時間40分に及んだ模様。

「動画を見るのは面倒くさい、でも内容は知りたい。」

という方のために、質問や答えその肝心な部分を絞って、出来るだけ分かりやすいように伝えていこうと思います。

意味が分かりやすいように言葉や文字を少し入れ替えております。

もし本当に生の質問や回答を聞きたい方は最後に動画を張っておきますので是非聞いてもらえればと思います。

ドコモ口座不正引き出しの記者会見の内容を解説

Youtubeの生放送で、ドコモ口座不正引き出し行われたのですが、コメントは大荒れしており、凄い勢いで視聴者さんの怒りが伝わ

会見に出たのは以下3名です。

①副社長の丸山誠二さん

②常務執行役員の前田善明さん

③ウォレットビジネス所長の田原務さん

それでは、質問と回答を書いていきます。

今後のセキュリティ対策について

私たちではこういったことが一切起こらないように努めてまいりますが、セキュリティに絶対はないので絶対安全だとは言い切れません

前にりそな銀行で犯行が確認できた時、何故対処しなかったのか?

今回のような需要な事(お金を絡むようなこと)には今後、本人確認をきちんとする事にします。

私の意見

回答を聞いた限りだと、りそな銀行の時にきちんと対策はしていなかったという事になります。

提携する銀行側のセキュリティ(本人確認)に関して確認しなかったのか?

銀行に任せたのでドコモ側ではセキュリティ面では確認していませんでした。

セキュリティが甘いまま何故ドコモ口座を始めたのか?

なるべく多くのお客様に当社のサービズを届けたいという思いが先行してこういった結果になってしまいました。

本当に申し訳ございません。

深く反省しております。

私の意見

(会社の利益を優先してセキュリティ面を甘くみたままサービスを開始した)というように感じられます。

被害が出た人のアドレスなどは調べているのか?

銀行側や被害者の発表、申請により被害が分かる状況です。

(ドコモ側では調べていないし分からない)

まだ被害が全部表に出ていない為、今後も被害が発表される可能性がある。

私の意見

ドコモ側も責任があるから、全部調べて発表するぐらいの事をしても良いのではと思います。

どこの銀行で不正引き出しがあったのか教えて欲しい

現在11こうの銀行での被害が確認できていますが銀行側から詳しく聞かないと分からない。

不正引き出しが行われた銀行を発表した場合、銀行への不利益やイメージが悪くなってしまうので今のところ発表できない。

私の意見

銀行にお金を預けている人が不安に思っているので、銀行を守るより、個人のお金を守ることが大切なのでは無いでしょうか?

責任は銀行にもあります。

発表して欲しいと思いました。

被害者への補償について詳しく

被害を受けた方に対して全額補償で銀行と協議してお金を補償していこうと思います。

私の意見

全額補償は当たり前で、早く補償して欲しいので最初に全部ドコモ側が保証して欲しい。

その後に被害額をどっちが支払うかなどは、ドコモ側と銀行が協議すればよいのでは?

とにかく早く補償するようにした方が良いと思います。

9日までドコモ口座を登録した人への防犯対策は?

9月9日までにドコモ口座に登録したお客様はいるかもしれません。

今回の犯罪は不正に取得した口座情報を使って口座を作るという事なのでそんなに時間をおいて犯罪が発生するとは考えていません。

チャージの利用者が多いから、チャージ機能は止めないって…9日以前に登録したユーザーに不正利用される可能性を軽く見てるやん、ありえないよ。

今もメールアドレスだけで口座を開設できるのか?

犯罪が起きないように今は現金を入金できないようにしている。

ということで現金を入金できない状態でドコモ口座は開設できます

ドコモ口座を廃止、撤退する予定は?

ドコモ口座から銀行口座から移動している利用者が多い(今1万3000件の取引がある)ので引き続きドコモ口座のサービスは続けていく。

利用者が多いので今、ドコモ口座を止めることはできない。

私の意見

関係のない人まで巻き込んでこれだけ被害が出ているので、辞める方向で進んでいった方が良いではないでしょうか?

今停止しているが、いつからドコモ口座再開できるの?

こういう事が起こらない様にセキュリティを強化しています。

ドコモ口座を復旧するのには、最短でも今から1か月以上はかかる予定です。

利益重視でドコモ口座を開設したんですね。

キャッシュレス決済の時代が進んでおり。当社も利用者に便利なサービスを提供したいと思って開始した。

私の意見

耳ざわりがいいような回答。

①はい②いいえの2つの返事で答えていません。

答えにくいですよね。

(否定していなかったので質問の通りだと思います)

犯罪者を特定することはできるのか?

犯人の特定はできません。

被害者と正規ユーザと犯人の判別つかないとかヤバすぎる

記者会見でみんなの疑問や怒りの声。

リアルタイムでコメントを見ていたのですが、みんな怒っていました。

その理由は以下の通りだと思います。

反省している感じがしない。

マスクをしていたせいか、表情が分かりません。

謝罪をしている場面が、少なかったので反省していないように感じました。

また代表のトップである社長が出て謝罪していないことも指摘されていました。

お詫び、お見舞いとか言葉尻は使っているものの、 淡々とプレゼンして私達は不正アクセスされた被害者、と言わんばかりの説明。 1年以上前に同じことが起こっていながら対策していなかったのに。 本人確認ガバガバの仕組みを作ったためにドコモ口座の利用者だけではなく 提携銀行に口座を持っているすべての人たちを今現在も今後も不安に陥れてることに 真摯に向き合っている印象はまったくない。

ドコモ口座は引き続き続けていくという方針

前に伝えましたが、いくら企業の利益が大切だとは言え、ここまで被害が出ているのでしたら反省の意味を込めてもうサービス自体を廃止した方が良いと思います。

まだドコモ口座のサービスを続けていくという発表にみんな怒っていたようです。

とりあえずサービス停止にしようよ… 利用者が困るんじゃなくて利用してない奴が困ってるんだから

3 件の返信を

そうすると利用者が困る訳だが
manmos man
np zetumu 利用者なんてほんの僅かなのに対して被害になる可能性がある人は世の中の大多数ですよ… 利用者からしてもこんな問題しかないものは一度仕切り直しにすべきと思うのが普通

まとめ

ドコモ口座不正引き落としの記者会見の肝心な部分をまとめてみました。

ドコモ口座不正引き落とし緊急会見のまとめ

本人確認が不十分だったことを認める。

ドコモ口座引き落としのサービスは引き続き継続していく。

被害者への補償は銀行側と責任や過失割合など話して決めていく。(全額補償)

ドコモからは被害がどこから出ているか分からないので発表はできない。

セブンpayの時は、利用停止と判断したため今後一切被害が無いということに終わりました。

しかし今回のドコモ口座は引き続きサービスを続けていくということでみんな納得がいかないようで・・・

全く関係のない利用していない人までが被害に合ってしまうのでドコモ口座についてはもうサービスを辞めて欲しいうコメントが目立ちました。

引き続きドコモ口座を続けていくという判断をしたドコモ側の姿勢に対してみんなが納得いかなかったようです。

私の印象では、個人のセキュリティや安全性やお金(貯金)を守る事よりも、自社の利益を優先して追及していくように感じられました。

ドコモの重役側の回答と説明も回りくどくて分かりにくかったように思えます。

ドコモに対してかなりイメージを悪くされた方々が多数いると思います。

今度ドコモ口座については、動きがあり次第チェックしていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ドコモ口座記者会見の動画↓

 

ABOUT ME
kinokuni0308
シニア犬のシーズ2匹とミニチュアダックスフンド×トイプードルのミックス犬(子犬)の合計3匹の犬と生活していてとても毎日にぎやかで楽しい生活を送っております。 いち愛犬家として、他の愛犬家と愛犬の健康と幸せをモットーに伝えて行こうと・・・このサイトを立ち上げました。