愛犬と幸せな生活

格安の訳ありドッグフードについての説明と注意点。与えても大丈夫?

格安で売られている訳ありっぽいドッグフードって食べさせても大丈夫なの?

 

もし迷っていたり疑問に思っている人がいたら買う前に絶対に読んでくださいね。

ドッグフードを買っているとついつい、安いドッグフードはどんなものかと気になりませんか?

特に愛犬が1匹だけではなく、複数の愛犬を飼っているひとや食欲が旺盛な中型犬以上の愛犬と住んでいるとドッグフードの代金がかさんでしまいますよね。

また、日本ではお部屋で愛犬を飼っていることが多いと思います。

そこで、ペット可能の物件を借りるとなると、古かったり、普通の家賃の賃料と比べて、すこし割高の物件がほとんどなので、大事な愛犬のためとはいえ、負担がかかります。

そんな飼い主のあなたのお財布に優しい、訳ありドッグフードっていうものがあるんですね。

非常に安くて買いやすいドッグフードなんですがそもそも大丈夫なの?という意見もあると思うので、具体的に説明していきます。

もちろん注意点もありますので、最後に分かりやすいようにまとめましたのでご覧ください。

格安の訳ありドッグフードって食べさせて大丈夫なの?

結論からいってしまうと、しっかり選べば大丈夫です!

なぜかというと、きちんと訳ありと謳っているわけなので何が訳ありなのかをしっかりと見極めれば、特に問題はありません。

そもそも、どんなものが、訳あり商品になっているのでしょうか?

詳しくみていきましょう。

訳ありドッグフードは、大きく分けると2種類の理由で訳ありになっています。

①ドッグフードの品質とは全く関係ない訳あり製品

例えば、ドッグフードの商品パッケージが傷ついていたり、汚れていたりという理由です。

搬送中に落としてしまい、ドッグフードの商品パッケージが傷ついてしまうことが多いようですね。

こういった訳ありドッグフードであれば、ドッグフード自体に直接影響があるわではないので、とってもお買い得ですね。

②賞味期限が近かったり、切れているような場合

賞味期限内であれば、特に問題はないですし仮に、賞味期限が切れていたとしても、若干風味が落ちますが2〜3日であれば、全然食べることができます。

安いからいざ買ってみたけど賞味期限が切れたフードは食べさせることが出来ます。

しかし酸化が進んでしまってきつい臭いをすることがあるので気分的に愛犬に食べさせるのが嫌になりしょうがなく捨てるといった人もいます。

品質に関わることなので、あなたの愛犬の反応に応じて、しっかりと見極めてあげることが大事になります。

ちなみに、すでにご存知の方もいるかもしれませんが、念の為、賞味期限消費期限の整理をしておきましょう。

賞味期限は、おいしく食べられる期間です。

消費期限は、安全に食べられる期間です。

絶対に間違えないでくださいね。

ちなみに、私はこれを認識してなくて、苦しい思いをしました(笑)

賞味期限と、消費期限を間違えて、消費期限の切れた乳製品を食べた私は、その次の日、トイレから出てこれなくなったという苦い経験をしたことがあります。(笑)

あなたの愛犬は、「あのーお腹いたいんですけど、ドッグフード取り替えてもらえます?」とか言葉を発してくれません。

もし喋ったら、インスタグラムにあげて、私に共有してください!

話はそれましたが、訳ありドッグフードで特に見て欲しいのは訳ありとなっている理由ですね。

ひとつめに説明したような、ドッグフードの品質に直接変わることでなければ、そこまで注意を払わなくてよいのですが、フード自体にに関わるような賞味期限、消費期限に関しての訳あり商品は見落としがないようにしなければいけません。

賞味期限とパッケージ破損の格安フードの値段の違い

当然、賞味期限が迫ったフードのほうが割引率が高くて半額以下ぐらいの安さで買うことができます。

まあ、期間が迫っているので早く売りたいので当たり前ですよね。

一方でパッケージ破損は実際にスーパーに売れ残りで並んでいる場合もありますが、割引率はそこまで高くありません、販売価格より少し安いぐらいです。

しかし数自体も少なく、すぐ売れることが多いため、もしスーパーで並んでいる物でしたら早めに確保しといたほうが良いでしょう。

訳ありドッグフードを購入する際の注意点

訳ありドッグフードを買う際に、その安さに目がくらんで、何も考えず購入してしまいがちです。

購入する際に、注意すべきこと安いからといって、多めに購入しないこと。

ネットショッピングが最安値で売り出されているものが多いのですが、ネットで注文するときには、注意してください。

ペットショップやショッピングモールでドッグフードを購入する際は実際に手にとって、大きさを認識した上で購入するので、あなたの愛犬が消費するちょうど良い量を選ぶことができます。

しかし、ネットで簡単に買い物ができるようになってきたのでパソコンやスマホでついポチっと購入ボタンを押してしまいます。

いざ購入しても、ドッグフードが多すぎるので、結局消費し切れず余ってしまい捨ててしまいがちです。

余ったドッグフードをあなたのご飯のおかずにして食べるということは出来ませんからね。

これは、衝動買いと同じですよね。

お洋服を買う際でも、ドッグフードを買う際でも、しっかりと必要な分を、必要な分だけ、購入するようにしましょう。

お洋服はメルカリやヤフオクで売れるかもしれませんが、開封後のドッグフードはどちらでも売れません。

せっかく見つけたお買い得商品もきちんと消費しないと結局お金を無駄にしていることになります。

次にどんな理由で訳ありになっているかと注意深く見ることです。

上記で説明したような、「商品パッケージが汚れている」という理由や、「賞味期限が近いです」という理由であれば、ある程度注意が必要ですが、購入してもそこまで問題はないです。

ただ、極たまに訳ありドッグフードにも関わらず、その訳を書いてない怪しいものもあります。

そういったドッグフードを購入するのは、絶対にやめてください。

どんなドッグフードかわかりませんからね。

安いからという理由で、ネットでポチッと注文してしまいがちなのでしっかりと訳ありの理由を探して見極めるようにしてくださいね!

まとめ

1.訳ありドッグフードでも大丈夫。

2.購入する際は、注意して見極めて購入する。

3パッケージ破損の場合は人気があるため早めに確保。

4賞味期限が迫っている商品はきちんと消費できるか計算して考えましょう。

5訳ありの詳細がハッキリしない商品は手を出さないこと。

訳ありドッグフードをまとめると、特に問題はないけれど購入する際は、注意して購入する必要がありますね。

特にパッケージ破損の場合、運よく見つけることが出来たら値段が安くて非常にお得ですね。

ただし、訳ありと書いてあるわけなのでどんな訳かも知らないのに購入するのはあなたの愛犬にとって非常に危険ですし個人の許容範囲や好みもあるでしょう。

最後に・・・

ドッグフードを与える時にあなたの愛犬が「いや、ぼく訳ありドッグフード、正直ムリっす…」みたいに言ってくれれば、めちゃくちゃ楽だし面白いんですが。

あなたの愛犬は、そのクリンとした可愛い目ふかふかの毛並み愛らしい行動や吠えることでしか体の状態を表現できません。

今にも喋りそうな可愛い愛犬がいつまでもそばに居れるように、訳ありのドッグフードだからこそ購入する際はしっかりと見極めてあげてください。

ABOUT ME
kinokuni0308
シニア犬のシーズ2匹とミニチュアダックスフンド×トイプードルのミックス犬(子犬)の合計3匹の犬と生活していてとても毎日にぎやかで楽しい生活を送っております。 いち愛犬家として、他の愛犬家と愛犬の健康と幸せをモットーに伝えて行こうと・・・このサイトを立ち上げました。