愛犬と幸せな生活

犬が泥遊びが好きな理由。本能と性質の関係性。

犬の泥遊びに対する理解が深まると思いますので是非みていただければと思います。

 

愛犬と散歩のときに少し目を離すと泥の中や田んぼの中に体を突っ込んでいる。

「うわっ、また泥で体汚してるし、家に帰って洗うの面倒だなあ。」

そういったことはありませんか?

犬が泥遊びを好きな事について様々な理由がありますので、理解できるようにお話していこうと思います。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
家の犬、散歩中に泥の中に入ろうとすんですよ。しかも体も大きいから汚れちゃうと大変なんです、困ったなあ。
物知りお姉さん
物知りお姉さん
それはね、仕方が無いことなのよ。理由を説明していくからよく聞いていってね。

犬が泥遊びを好きな理由と説明。

私たちが嫌がる汚れや匂いは犬にとってはいい匂い

人間にとって臭い匂いでも、犬にとっては良い匂いの場合が多いのです。

たとえば、人間の体臭・足の匂い・ウンチ・たんぱく質が豊富なミミズの死骸・など私たちにとって臭い匂いがほとんどですが犬が大好きな匂いに分類されます。

これには習性以外に野生時代からの名残という説が理由にもあります。

天敵から身を守るため

犬は狼だった頃の本能を強く受け継いでいており、獲物を捕るときに自分の匂いを消して狩をしやすいように行動をするといった生活を送っていたという説があります。

カッコ良く言うと、敵から見えないようにする為にステルススーツの役割をしているとでもいうのでしょうか?(笑)

物知りお姉さん
物知りお姉さん
犬本人は、匂いを消して安心しているかもしれないわね。

単純に泥や汚れた匂いが好き。

物知りお姉さん
物知りお姉さん
これが私達の一番の悩みの理由になるわね。
後輩ちゃん
後輩ちゃん
本当。どこかに柔軟剤の匂いが好きな犬はいないのかなぁって思う。

私達も香水やコロンをつけたりする人も多いでしょうが、犬の場合も好きなお気に入りの匂いを体につけたいという欲求があります。

また好きな匂いをつけているうちにエスカレートして泥遊びに夢中になってしまうというケースも考えられます。

何かしら、メッセージを伝えたいときに体にこすりつけることもあります。

たとえば、私達の普段使っているクッションや布団などはしきりに体をこすりつけて自分の匂いをつけようと一生懸命に頑張っています。

まあ汚れたら洗濯するので、また頑張って臭い付けをする→洗濯する繰り返しになりますが。

ワン太郎
ワン太郎
洗う→ニオイつける→洗う→の無限ループやね。
物知りお姉さん
物知りお姉さん
基本的に犬に泥を近寄らせないようにすることね。
後輩ちゃん
後輩ちゃん
犬を洗うの面倒くさかったら、完全に断ち切らないといけないですね。

自分の匂いを付ける事でアピールしたり、他の犬にも伝えるコミニュケーションの取り方でもあるのです。

せっかくシャンプーしたのに、散歩をしたらすぐまた汚してきたり、わざと汚れてくるときもありますよね。

その場合あなたの愛犬はシャンプーのにおいが好きではなかったのかもしれません。

犬が嫌いな匂いのシャンプーはできるだけ使わないようにしたり、色々な匂いのシャンプーを試すなどして試行錯誤してもよいでしょう。

ですが、シャンプーのやりすぎは皮膚が痛んでしまうので、きちんと回数や頻度を守ってするとよいでしょう。

体の不具合

物知りお姉さん
物知りお姉さん
こういったケースは注意が必要よ。

前足や後ろ足など、届かない所にかゆみや不具合などがある。

皮膚アレルギー炎症などを起こしている場合などに泥の中に入ってゴロゴロと転がり、不快感やかゆみなどを和らげようとしている可能性があります。

炎症や怪我の傷口にバイ菌が入ってしまうと更に悪化することがあるので病院で診てもらってください。

あまり不潔な所には近寄らせないほうが良いでしょう。

ストレスによる影響

物知りお姉さん
物知りお姉さん
泥遊びしている時、様子がおかしかったらストレスが原因になっている可能性があるわ。

遊んでいるという軽い感じではなく何かに取付かれた様に必死になって泥の中をゴロゴロ転がったりしている場合は、注意が必要です。

止めようとしても必死にやり続ける場合が多いので、日ごろの愛犬との生活を考えてみたほうが良い時期に迫って来ているかもしれません。

運動不足散歩をしていないなど何かストレスの原因になっていることは無いか色々考えてみましょう。

特に思い当たることが無かったり、改善したつもりでもまだ愛犬が同じようなことを続けている場合、獣医さんに相談するのもよいでしょう。

ストレスが原因の場合、排除する必要があります。

ストレスの種類について書いている記事がありますので是非参考程度に見ていただければと思います。

泥遊びが楽しい。

物知りお姉さん
物知りお姉さん
単純にこれが一番の理由だと思う。
後輩ちゃん
後輩ちゃん
ですよね。

私たちも何かに夢中になるときがある様に、犬にも泥遊びが夢中になるほど楽しいときがあるのです。

ワン太郎
ワン太郎
うッひょー↑ヒヤッハー↑(楽しい)

私たちが子供だった時のように海水浴やプールに行ったときに思いっきり水中の中にもぐってみる。

またはボールが一杯敷き詰められたボールドームに入りたい。

という気持ちと同じで「とりあえず楽しそうだから思いっきりやってみたい」で泥の中にもぐりこんで遊んでいると考えられます。

終わった後のワンちゃんの表情はどうでしょうか?

スッキリしてご満悦した顔になっているならきっとそうだと思います。

ですが泥まみれになったら洗ってあげましょう。

当たり前ですが汚れたまま放っておくのは健康的にも衛生的にもよくありません。

きちんとシャワーやタオルで洗い落としてあげましょう。

犬の泥遊びの理由まとめ

物知りお姉さん
物知りお姉さん
ここにまとめておくわね。
犬が泥遊びをする理由

主な理由

①犬は好きな匂いを付けたがるので泥の匂いが好きな場合体に擦り付けてしまう。

②天敵や獲物をから隠れるために泥を纏(まと)っていた昔の名残。

③単純に泥遊びをしたい、または遊んで行くうちに楽しくなりエスカレートしていった。

注意が必要な場合

①体が届かないところに皮膚炎や怪我による痒みがある場合、体を擦る可能性がある。

②何かしらストレスが原因で泥などに体をこすり付けている。

最後に・・・

物知りお姉さん
物知りお姉さん
楽しかったり、習性で泥遊びをしている時は良いけど、ストレスや病気や怪我が原因のときは注意が必要よ。
後輩ちゃん
後輩ちゃん
うちの犬の場合、楽しそうに遊んでいるからケガ・ストレスの心配は無いけど、これって解決方法は無いってことだよね・・

犬が泥遊びを好きなのはさまざまな理由があります。

人間の子供も泥遊びが大好きです。

犬らしさを取り戻してあげるために、泥遊びが大好きな犬たちに、私達ができることは泥遊びを思いっきりさせてあげることでしょう。

シャンプーをすると決めている日に思いっきり泥遊びをさせてあげてはいかがでしょうか?

その後はシャンプーするので手間がもちろん掛かりません。

愛犬もストレス発散できるし、犬にとって最高の一日になること間違いなしですね。

あなたも何かもっと童心にかえってみたり、夢中になれることを見つけても良いかもしれませんね。

何かやりたいことがあったら、思い切って勇気を持って踏み込んでみることで刺激的で充実した人生を歩めることでしょう。

最後に犬のシャンプーのやり方の記事リンクを貼り付けていますので興味があれば見ていただければと思います。

ABOUT ME
kinokuni0308
シニア犬のシーズ2匹とミニチュアダックスフンド×トイプードルのミックス犬(子犬)の合計3匹の犬と生活していてとても毎日にぎやかで楽しい生活を送っております。 いち愛犬家として、他の愛犬家と愛犬の健康と幸せをモットーに伝えて行こうと・・・このサイトを立ち上げました。