愛犬と幸せな生活

犬が飼い主の顔や口などを舐める理由。何故どんな気持ちなのか?

犬があなたの顔や口を舐める理由と犬の気持ちが深く理解できるようになりましょう。

 

「しつこくなめてくるのは何か理由があるの?」

「なんで犬って顔や口を舐めてくるの?」

と思っている人に伝えて行こうと思います。

仕事から帰ってきたり、朝起きるとあなたを顔などを必死に舐めてくる愛犬。

正直うっとおしかったりやめて欲しいと思う時もたまにありますよね。

当たり前ですが、犬にとってこの「舐める行為」にはさまざまな理由があります。

この記事を読めばあなたは愛犬の気持ちを今よりさらに読み取れる様になるでしょう。

是非最後まで読んでいってくださいね。

物知りお姉さん
物知りお姉さん
犬があなたの事をなめる理由について話して行くわね。

(目次のところをクリックしてもらえば飛ぶことができます)

犬があなたの口・顔・手を舐める理由。

物知りお姉さん
物知りお姉さん
なめる箇所や状況によって変わってくるのよ。

犬がなめる場所や状況などによって様々な意味があります。

場所ごとに分けると口(顔)になります。

あなたの口を舐める理由

物知りお姉さん
物知りお姉さん
もっとも多い箇所ね。基本的に愛情表現だったり良い印象の場合が殆どだわ。

リーダーや強い相手への信頼やあいさつ。

犬は元々、昔から狼の血を引き継いでいる生き物です。

弱い狼が強いボス狼にするあいさつという行為は強い狼の顔を舐めることです。

あなたが飼っている愛犬もこのあいさつをする習性が残っています。

ボスであるあなたに服従のあいさつをしているのかもしれませんね。

更に信頼を表す行動でもあるのです。

人間の言葉に訳すと

朝起きてからの犬があなたの顔を舐める場面を想像してみましょう。

愛犬「おはようございます兄貴!!今日もがんばりましょう!一生付いていきます」

愛犬「おはよう、あなたのことを信頼して信じているから早く仕事から帰ってきてね。」と言っていることでしょう。

お腹がすいている

狼は子供の頃、母親の口を舐めて甘えて食べ物を催促(さいそく)します。

そして、母犬は食べた食べ物を口から吐いて子供に与えるという行動をしていました。

その時の習性が残っていて、お腹がすいているから顔を舐めて食べ物を欲求している可能性があります。

おいしい味がする

物知りお姉さん
物知りお姉さん
口周りの食べ残しが美味しかった場合・・・犬は良く覚えているのよ。

あなたがさっき食べた食事の残りの味が口周りに付いている場合があります。

舐めた時に、味があることを覚えてしまい舐める癖が付いていることも考えられます。

人間に訳すと

子供が「おなかすいたー、なんか食べ物ちょうだい」といっていること同じですね。

注意点

物知りお姉さん
物知りお姉さん
ねだるからあげてしまうと、犬が癖になっちゃうからダメよ。

顔を舐められる度に美味しいものをあげると「顔を舐めれば美味しい物をくれるんだぁ」と犬が覚えてしまいます。

なんでも頂戴(ちょうだい)のクレクレ君やクレクレちゃんになってしまいます。

ですから

舐めてきたら食べ物をあげるという行為はあまりお勧めできません。

好きという愛情表現

犬には私たちと違って喋ることで愛しているという伝え方は出来ません

ですから純粋にあなたの事が大好きなので顔や口を舐めて行動で伝えているのです。

特に尻尾をふりふりしながら舐めてきた場合。

この可能性が高いといえるでしょう。

不安を消すため

物知りお姉さん
物知りお姉さん
あなたに依存している可能性があるわ。

中には人の顔を舐めることで気持ちを落ち着かせて安心する犬もいます。

または、あなたに依存している可能性も考えられます。

飼い主の顔色を伺いながら舐めているようであればこのケースの可能性があります。

その他に、なにかしらストレスを受けている可能性が高いです。

緩和(かんわ)させるために原因を排除してあげる方法を考えてあげましょう。

愛犬が発症する前に、分離不安症の説明と原因・予防法

人間にイメージすると

DVを彼氏に受けているけど・・・別れられない女性に近い感じがします。

別れると不安という気持ちが強いために引き起こします。

飼い主の手を舐める

物知りお姉さん
物知りお姉さん
犬は私達が手にかく汗と味で情報収集する事が出来るの。

初対面の場合は感情や情報を読みとっている

初めて会う相手などには、情報を得ようとして手を舐めることがあります。

犬は私たちの手を舐めることや、匂いを嗅ぐことで汗の成分を確認して感情を読み取ります。

初対面の犬などに対しては緊張する場面です。

しかし、こちらが緊張すると犬側も緊張します。

できればリラックスして緊張していないことを伝えたいですね。

思う存分嗅がせてあげれば早い段階で初対面の犬と打ち解けられるかもしれません。

一緒に遊びたい

引っ張り合いや、ボール遊びなど犬はあなたと遊びたいと思っている場合があります。

特にあなたの目を見ながら手を舐めたり鼻先でツンとつついたりする行動の場合。

犬は遊びたいと要求している可能性があります。

構って欲しい

身体や頭に触ってなでて欲しいとき、甘えるような鳴き声であなたの手や指を舐めてくることがあります。

寂しい気持ちを抑えきれないでいる状態といえるでしょう。

安心する

物知りお姉さん
物知りお姉さん
安心を感じている場合もあるわ。

やさしいあなたの手を舐めることで体温を感じて落ち着かせようとしているのでしょう。

大好きなあなたの手を感じることによって安心感を得ていることが考えられます。

状況別に違う場合がある。

あなたが興奮していたり、イライラしていたときなどに愛犬が手を舐めている時。

実は感情を察知して心配してくれているのです。

落ち着いて」とあなたを舐めたりすりすりして伝えているのです。

犬は基本的にやさしい動物です。

また、叱られた時に手をぺろぺろ舐めている場合は「反省しています」と伝えている場合があります。

足を舐める場合

物知りお姉さん
物知りお姉さん
お父さんのクサーイ足のにおいも犬の大好物だったりするのよ。

足は汗がかきやすい場所として有名です。

私達からしたら足のにおいはあまり良いイメージありません。

しかし犬の場合は逆で足の匂いを好む傾向が多いです。

汗の匂いが好き

物知りお姉さん
物知りお姉さん
もちろんあなたの足のにおいも大好物であることも多いわよ。

仕事から帰ってきて靴下を脱いだばかりのあなたの足

1日分の汗の匂いが凝縮されています。

犬にとって大好きなあなたの汗の匂いが詰まっていてたまらないのです。

遊びたい

手を舐めるときと同じです。

遊んで欲しい時にあなたがソファーでゆっくりしている時に気を引こうとして足を舐めることがあります。

ねえ立ってよ、散歩に連れて行って」と思っている可能性があります。

あなたの鼻や耳を舐める

物知りお姉さん
物知りお姉さん
もしかしたら、あなたの顔で・・・薄塩味を堪能している可能性があるわ。

鼻や耳を舐めてくる理由を伝えて行きます。

しょっぱくておいしい

あなたの鼻水や汗などの分泌液が程よい塩味やしょっぱくて美味しい

などとと感じている可能性があります。

汚い行動ですのであまり喜べませんが、日ごろから顔周りを清潔にしたほうがよいかも知れません。

犬同士での顔舐め

物知りお姉さん
物知りお姉さん
犬同士の場合挨拶代わりになるの。

犬同士の挨拶や謙遜を表す行動としてお互いの顔を舐め合う

といった行動をする場合があります。

顔を舐めることで相手の犬を落ち着かせることができます。

特に初対面同士の犬で見られる行動です。

人間に例えると

新しく配属された社員を挨拶代わりに会社終わりに一緒に飲みに行く

仲の良い社員同士で一緒に飲みにいくといった行動に近い感じがします。

犬がなめる時に注意したいこと

物知りお姉さん
物知りお姉さん
注意する事があるから一応目を通していってね。

パレツレラ症の感染

パレツレラ菌は犬や猫の口の中に常に滞在している菌です。

噛まれたり、引っかかれたりすることで傷口からも感染するといわれています。

人間と犬のキスになど強いスキンシップなどが原因でも感染する危険も考えられます。

犬の歯は部分によっては鋭かったりします。

舐めてきたときに歯があたってそこの傷口から感染する可能性があります。

過度のキスなどのスキンシップは注意する必要があります。

犬が舐める事をやめさせる方法

物知りお姉さん
物知りお姉さん
やめさせる方法も一応あるのよ。

犬がなめてくることをやめさせたい時に有効な方法を説明して行きます。

ストレスを除いてあげる。

犬があなたやモノをしつこく舐めるといった行為が収まらない場合。

原因としてストレスを抱えている場合が考えられます。

しつこく舐めて来る場合に考えられるストレス

①散歩が少なくないかどうか?

②一人ぼっちにさせている時間が多くないか?

③ご飯は十分な量を食べさせているか?

④今の環境で安心して過ごせているのか?

様々な面でのストレスの原因があります。

取り除いてあげることで、しつこく舐めるといった行為も少しずつ収まっていくでしょう。

遊んであげる時間を増やす

たまには犬が満足するまで遊んであげることも大切です。

退屈な時間を減らしてあげましょう。

ストレスや欲求不満も少なくなりしつこく舐める癖も少なくなるかもしれません。

また、遊ぶ時間を増やしてあげることで今より更にコミュニケーションが取れるようになります。

しつけをして舐めるのをやめさせる

物知りお姉さん
物知りお姉さん
オスワリは特にお勧めよ。

「オスワリ」をさせて舐めることをやめさせましょう。

その時にきちんと「オスワリ」が出来たら、たっぷり褒めてあげてください。

愛情表現でぺろぺろ舐めてくる犬に対して気が引けるという意見があります。

しかし

犬は、人間の言うことに従って褒めてもらえるということにも幸せを感じます

ですから、きちんと「オスワリ」の号令をかけることも大事なのです。

もしまだ犬が「オスワリ」を覚えていないのでしたら、記事のリンクを張っておきますので是非挑戦してみてくださいね。

無視をする

物知りお姉さん
物知りお姉さん
好きの反対は嫌いではなく、興味が無いという事は有名よね。無視と興味なしって似てるから犬にとっても苦痛だと思うわ。

愛情表現だと分かっていても、どうしても舐められるのが嫌だし苦手

などという人にお勧めの方法は完全に無視をするということです。

犬はあなたに無視されることに対して凄く苦痛を感じる動物です。

顔舐めようとするときに無視をすることを繰り返しましょう。

そしたら

次第に犬も顔を舐められるのが嫌なんだと気づいて学習するようになります。

また犬が顔を舐めなかったら、大げさに褒めてあげることで顔を舐めないことが良いと理解させることができます。

まとめ

犬が飼い主をなめる理由について分かりやすいようにまとめてみました。

物知りお姉さん
物知りお姉さん
ここを見れば大体把握できるわね。
犬が飼い主をなめる理由

顔や口の場合

ボスやリーダへの尊敬と挨拶。

愛情表現や甘えている。

不安を消すため。

食べ物の要求をしている。

口回りに食べ物の味が残っている。

手の場合

汗の臭いを嗅いで情報収集をしている。

一緒に遊びたい。

構ってほしい。

安心する。

「落ちついて」と諭している。

反省している。

顔や耳の場合

分泌液の塩味が残っていて美味しい。

足の場合

飼い主の汗の臭いが凝縮されている為、単純ににおいが好き。

遊びたい。

犬同士の顔舐め

挨拶や相手を落ちつかせるため。

やめさせる方法

なめようとしたら「オスワリ」させる。

「オスワリ」を覚えさせる。

舐めなかったら、褒めてあげる。

「舐めない事は良いこと」と教える

注意する点

しつこく舐めて来る場合はストレスを感じていたり分離不安を患っている可能性がある。

傷口から感染するパレツレラ症に注意する。

最後に・・・

物知りお姉さん
物知りお姉さん
舐めるといった行為は気持ちを伝えるコミュニケーションのひとつでもあるのよ。しっかり理解してあげてね。

私の愛犬も朝起きた時や、家に帰宅したときなどに顔や口などをベロベロ舐めてきます。

全てが愛情表現で私の事が大好きで舐めてくると思っています。

愛犬の口臭がたまに臭いですが、愛されていることが分かる瞬間です。

人間は愛されていたり、必要とされていることを自覚して幸せを強く感じる生き物なのです。

犬も同じようにあなたに愛されたい動物です。

毎日、舐めてくるのが面倒くさいと思っている人もいるかもしれません。

ですが、あなたも恥ずかしがらずに。

たまには、撫でたりキスをしたり思いっきり行動で愛情を伝えてあげる時間を作ってあげても良いかもしれませんね。

 

ABOUT ME
kinokuni0308
シニア犬のシーズ2匹とミニチュアダックスフンド×トイプードルのミックス犬(子犬)の合計3匹の犬と生活していてとても毎日にぎやかで楽しい生活を送っております。 いち愛犬家として、他の愛犬家と愛犬の健康と幸せをモットーに伝えて行こうと・・・このサイトを立ち上げました。